2011年4月28日木曜日

電力会社は地域独占体制を崩したくないようだ。むしろ周波数統一は放っておいて、分散型の新しい発電手段に投資した方がよいかも。 | 電力「東西の壁」低く 周波数変換拡大へ - 日経

日経11.04.23朝
・・・現状は東日本の周波数は50ヘルツ、西日本は60ヘルツで相互融通の壁となっている・・・設備を増強するためには100万キロワットあたり1000億円規模の投資が必要とも・・・民主党内では設備増強により最大で500万キロワットまで引き上げ可能との意見も・・・電力各社も東日本と西日本間の電力融通対策に協力する意向を示している。だが、電力融通のための新設備は電力会社が負担する。1000億円単位のコストは重く、時間もかかる。地域独占を続けてきた国内10電力会社体制の構造変化にもつながりかねず、警戒感も根強い。・・・「地域独占に風穴をあけることになり、あまりやりたくはない」(電力幹部)との本音も・・・

東西の周波数は50年100年オーダーで統一すべきだと思っていた。

琴線探査: 日本の電気周波数を統一しなければ。コストではなく、安全保障の問題と捉えるべきと思う | 電気など、なぜ東西で規格が違うの? - 日経

しかし、100万キロワットあたり1000億円規模となると、これは逆に放っておいて、太陽光など分散型の新しい発電手段に投資した方がよいのかも知れない。

これまでも議論にのぼりながら、なぜ統一されなかったのかという理由のひとつもはっきりした。やはり、電力会社は地域独占体制を崩したくないからのようだ。

電力は独占企業による発電から、家庭単位、企業単位の分散型発電に行くべきなのかもしれない。

日本版GPS完全版決定。決して安くはないけれど、是非日本復活の礎になって欲しい。 | 日本版GPS 衛星7基体制防災にも活用 総費用2300億円 - 日経

日経11.04.22朝
・・・日本版の全地球測位システム(GPS)衛星である準天頂衛星を、現在の1基から7基に増やす方針を固めた。約10倍の高精度の位置情報を米GPSなしで提供できるようになる。災害時に安否や避難先を携帯電話で知らせる伝言機能を新たに盛り込み、防災対策衛星の役割も持たせる。・・・衛星6基を追加する総費用は約2300億円・・・数年かけ打ち上げ・・・無人農機で種まきをするハイテク農業などを可能にする・・・

ついに7基が打ち上げられることになった。すばらしい。管政権で唯一評価できるアクションだ。

しかし、震災の後というこの時期で総費用が2300億円というのは決して安くはない。災害対策の機能もそういった批判をかわすためではないかと思われるけれど、日本版GPSが災害対策にも役に立つならそれはそれですばらしい。

是非日本復活の礎になって欲しい。

XMDFの開発ツールは無償で手に入れられるようになったらしい | シャープ、電子コンテンツ制作ソフト「XMDFビルダー」を無償提供 - ケータイ Watch

シャープ、電子コンテンツ制作ソフト「XMDFビルダー」を無償提供 - ケータイ Watch

・・・「XMDFビルダー」新バージョンを7月より無償提供・・・販売用XMDFコンテンツ制作が目的であれば、個人でも利用は可能・・・XMDF形式の電子コンテンツ制作者に向けて、ツール公開と同時に情報提供サイトも公開。制作ソフト無償化により新規参入の障壁を下げ、コンテンツ拡充を図る。・・・


相変わらずオープンにはしないようだけど、開発ツールを無償にすることはするようだ。

琴線探査: XMDFはオープンにした方がいい気がするけれど | 電子書籍、サービス競う シャープが参入 - 日経

普通の開発者には、まぁこれで十分なのかも知れない。

iOSもAndroidも、とにかく「知らぬ間に」情報送信というのはまずいですな。 | Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

・・・iPhoneがユーザーの位置情報を記録・蓄積していることが明らかになったが、Androidも位置情報を取得・蓄積し、Googleに送信していることが分かったと、Wall Street Journal(Web版)が報じた。・・・


iOS機器だけでなく、Androidもか。

もはやネットに繋がった機器にはプライバシーはないと考えた方がいいだろう。

何か理由があってのことだと思うけれど、とにかくユーザーが「知らぬ間に」というのはまずいですな。こういった情報の送信は必ずオプトインにしないと。

ソフトウェア開発者として、こういったことには気を付けないと。

冷却効果の無い任務に命をかけた自衛隊の皆様に今はただ最敬礼したい。 | <検証・大震災>不信洗った、ヘリ放水 原発から白煙…政権「世界に見放される」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<検証・大震災>不信洗った、ヘリ放水 原発から白煙…政権「世界に見放される」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

・・・防衛省は搭乗隊員向けにできる限りの防護策をとった。放射線を極力遮断するため戦闘用防護衣の下に鉛製ベストを着込み、床部にはタングステン板を敷き詰めた。原発上空に停止せず、横切りながら放水する方式とした。・・・日経平均株価の下げ幅が緩んだ・・・菅政権は「日本は見捨てられる」と危機感を強めていた。「放水はアメリカ向けだった。日本の本気度を伝えようとした」・・・米政府は好感し、現実には冷却効果が期待できないヘリ放水は二度と行われなかった・・・


素人の自分も、あれはおかしいと思った。ヘリから多少の水を投下するくらいのことで原子炉が冷えるのか?と。

どうやら、これはパフォーマンスだったらしい。現実的には冷却効果が期待できないと分かっていても、自衛隊は日本のために命をかけて決行したらしい。

日本の気合を見せるという意味で、このパフォーマンスは必要なパフォーマンスだったと思う。しかし、非常に危険な賭けだったに違いない。

今はただ、自衛隊の皆様に最敬礼したい。

Amazon EC2といえどもサーバーダウンを免れないということか・・・ | Amazon EC2、長時間ダウン―Reddit、Foursquare、Quora等軒並み巻き込まれる - TechCrunch Japan

Amazon EC2、長時間ダウン―Reddit、Foursquare、Quora等軒並み巻き込まれる - TechCrunch Japan

・・・Reddit、 Foursquare、 Quora 他多数のサイトが、EC2の重度のネットワーク遅延、接続障害の影響を受けている・・・US-EAST-1リージョン・・・HootSuite Japanも「トラブル発生中」・・・


ふーむ。Amazon EC2といえども、サーバーダウンを免れないということか・・・

ES-EASTリージョンでのダウンらしい。リージョンごとでダウンするなんて・・・これは本当にクラウドと呼べるのだろうか。

2011年4月26日火曜日

今は非常時だ。OECDは黙っててくれ。 | OECD審査報告「消費税20%に上げ必要」 - 日経

日経11.04.22朝
・・・経済協力開発機構(OECD)は21日、日本の経済政策に対する提言をまとめた対日審査報告書を発表した。公的債務残高が国内総生産(GDP)比で200%に達する財政状況について「極めて厳しい状況」と指摘。債務残高を減らすため「消費税率の20%そうとうまでの引き上げが求められる」と強調・・・復興に向けた歳出拡大の必要性を認める一方「信頼できる中期の財政健全化計画を示すことが重要だ」と指摘・・・

公的債務残高が「極めて厳しい状況」であることも、財政健全化が重要であることも日本国民はわかっている。

しかし、今は非常時だ。OECDは黙っててくれ。

政治家はこのような外圧に影響を受けないように願いたい。ゆめゆめこれを理由に消費税増税をすることのないように。

彼らは日本の状況もよくわからず、データと原則を元に報告書をまとめているにすぎないだろうから。

琴線探査: どさくさ紛れで消費税増税。衣替えして恒久化。さらに増税を目指すとは。消費税というのはどういう税かを理解すべきだ。 | 復興財源、消費増税に軸足 - 日経

これからは電力消費ピーク時には自動的にバッテリーに切り替わるという家電が常識となるだろう。エコポイント制度復活したほうがいいね。 | バッテリーに簡単切り替え 東芝が新型TV - 日経

日経11.04.21朝
・・・東芝は電力使用がピークとなる夕方などの時間帯に、電源を家庭用コンセントから内蔵バッテリーに切り替えられる液晶テレビを7月に発売する。まず19型で、バッテリー電源だけでも最長3時間視聴できる。リモコンの「ピークシフト」ボタンを押すと、電源が切り替わる。夏場の電力不足に対応、ピーク時の電力消費分散に協力できる。32型の商品化も検討・・・

すばらしい。

これからは夜間電力を使って充電して、電力消費ピーク時には自動的にバッテリーに切り替わるという家電が常識となるだろう。

単にLED液晶を搭載しているからといってエコポイント対象になっている大画面テレビには疑問を感じていた。だって、大画面ならそれなりに電力を消費するのだから。

しかし、これは正真正銘エコポイント対象商品だろう。エコポイントが終わるのが早すぎた。

エコポイント制度、もう一度復活した方がいいのじゃなかろうか。

どさくさ紛れで消費税増税。衣替えして恒久化。さらに増税を目指すとは。消費税というのはどういう税かを理解すべきだ。 | 復興財源、消費増税に軸足 - 日経

日経11.04.20朝
・・・首相の本命は消費増税だ。本格的な復興財源としてこの時期に消費増税が浮上したのは2つの理由がある。野党が求めるマニフェスト(政権公約)の大転換による財源捻出は「政治的敗北」となるため、受け入れられない。国債増発にも限界がある。消費増税以外の選択肢はないとも言える。もう一つは、参院での逆転国会をにらんで、野党を引き込む狙いだ。・・・社会保障財源としての消費増税は自民党も提唱している。財務省を中心に政府部内で検討してきた時限的な復興税を将来的には恒久化し、社会保障財源に充てる「2段階引き上げ・衣替え論」が、民主党執行部の方針と一緒になった格好だ。・・・

はぁ・・・くだらん。マジくだらん。

やっぱり、どさくさ紛れで増税して、衣替えして、恒久化するつもりなのだ。

なぜ消費税増税かといったら、まずマニフェストを引っ込めたくないから、そして浅はかにも消費税増税なら自民党が乗ってくると考えているから、らしい。もうひとつ、財政健全化のためにOECDが消費税を上げろとプレッシャーをかけてきていることもあると思う。

琴線探査: 今は非常時だ。OECDは黙っててくれ。 | OECD審査報告「消費税20%に上げ必要」 - 日経

しかし待て。政治は本当に消費税を上げる前にやるべき事をやったか?少なくとも自分は納得していない。国会議員の報酬をカットしたか?国会議員の定数を減らしたか?ねじれで議論のスピードを遅くするばかりの参議院をカットしたか?財務省をはじめとする国家公務員給与を少しでもカットしたか?などなど・・・まだまだやれることはあるのではないのか?

そういったことをやらずして、どさくさ紛れで増税するのはとうてい容認できない。増税は否定しない。最後の最後は増税しかない。それはわかっている。しかし、やるべき事をやってからだ!とりあえずOECD黙っとけ。

金に困ればすぐ国民の財布に手を突っ込む。「すべての国民で平等に痛みを分かち合いましょう」と言って。そんな知恵しかないなら政治家はいらないね。その程度の知恵なら誰でも出せる。

そもそも「消費税」というのはどういう税かを理解すべきだ。消費税とは、消費が減れば税収が減る税だ。ただでさえ自粛ムードが漂う現状の日本で、さらに国民を萎縮させるような消費税増税をしてどうするのか。まったく理解出来ない。

2011年4月24日日曜日

「同時収録 地球物理学者・竹内均の霊言」これは一体何なのか?非常に気になる。 | 「震災復興への道」大川隆法、国師としての提言 最新刊! - 日経広告

日経広告11.04.20朝
・・・同時収録 地球物理学者・竹内均の霊言・・・

自分は幸福実現党の党員ではない。しかし、書いてある政策ポイントを見ると、かなり理解出来るところは多い。

残念ながらなかなか候補者は当選しないけれど、政策は見るべきところがあると以前から感じていた。

しかし、この記事の本題は「同時収録 地球物理学者・竹内均の霊言」というところだ。

これは一体何なのか?非常に気になる。要チェックだ。

これ、おかしくないか? この論理の展開が理解出来ないのよ。いまだに。 | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 20 大義喪失 - 日経

日経11.04.20朝
・・・いずれにせよ、イラクで大量破壊兵器(WMD)は見つからなかった。・・・「開発能力は湾岸戦争直後の1991年に、基本的に破壊されていた」とだんていしている。同時に「核計画の再開に向けた組織的な動きを示す証拠はなく、進行中の計画もなかった」と指摘した・・・WMDを巡る情報が間違っていた・・・フセインの心理プロファイルによれば、彼はしぶとく生き延びようとする人物だった。彼が権力の座から降りたくないのであれば、WMDを持っているフリを続けて政権を危機に陥れる理由がどこにあるのだろうか。・・・いずれにせよ、今もフセインが生きていたら相変わらず国連の目を欺き、実際にWMDを保有していることだろう。それで世界は良くなっていただろうか。私はそうは思わない。だから、私は自ら下した決断を今でも強く支持している。・・・

まず、アメリカ合衆国というのがすばらしいなと思うのは、何かが間違っている時には国内からカウンターパートとなる意見が必ず出てくるということだ。

この時もそうだった。アメリカの調査団は、自国の大統領が下した決断を真っ向から否定する調査結果を公然と発表した。これぞ民主主義とは言えないかもしれないけれど、少なくとも独裁ではなく、健全なジャーナリズムや世論がある証拠だと思う。

問題はブッシュ前大統領の論理展開だ。WMD(Weapon of Mass Destruction)がなかったことは認めておられる。そして、フセイン元大統領はしぶとい人間なのでWMDを持っているフリをして政権を危機に陥れる理由は無いとおっしゃっていながら、最後にはフセイン元大統領が生きていたらいつかWMDを持つようになっただろうとおっしゃる。

??? これ、おかしくないか? この論理の展開が理解出来ないのよ。いまだに。

ポイントは「フリをして」というところだと思う。「フリをして」ではなく、フセイン元大統領が「マジ」でWMDを持つ可能性があったか?ブッシュ前大統領ご自身のお見立てが正しければ、持とうとしなかったのでは?現に「核計画の再開に向けた組織的な動きを示す証拠はなく、進行中の計画もなかった」わけだ。

だとすれば、あの戦争は何だったのか。しかし、その結論を出すのはまだ早いだろう。少なくとも、今の自分にはわからない。

DASH村の復興はそのまま原発周辺地域の復興の象徴となるだろう。だから是非! | TOKIO松岡 被災した「DASH村」復興誓う (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

TOKIO松岡 被災した「DASH村」復興誓う (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

・・・TOKIO・松岡昌宏・・・東日本大震災で被災した「DASH村」の復興を誓った・・・群馬県の伊香保グリーン牧場に避難した。震災後は、TOKIOが農業研修で全国に出張するという企画を放送している。・・・メンバーとも話し合い、「DASH村は絶対に続けなきゃいけないと思ってる。いつ戻れるかもわからないし、時間はかかると思うけど、絶対に復興しなきゃいけない。TOKIOだからこそやらなきゃいけないと思う」・・・


その通りだ!

確かに今すぐ復興は難しいだろう。しかし、DASH村は奇しくも原発避難区域にあるわけで、そのDASH村の復興はそのまま、原発周辺地域の復興の象徴となるだろう。

だから、是非!

あきおさんがお元気なうちに村に戻って復興できるか・・・原発は本当に罪深い。

とにかく、今は来るべき時に備えて力をつけておくべき時だと思う。だから農業研修というのは非常にすばらしい企画だと思う。

TOKIOの皆様、これからも応援してますよ!

どんな書き味だろうか?ちょっと興味あるね。 | ワコム、iPadで使えるスタイラスペンを発売 - ケータイ Watch

ワコム、iPadで使えるスタイラスペンを発売 - ケータイ Watch

・・・静電容量方式のタッチパネルを採用する他のタブレット型端末やスマートフォンでも利用できる。・・・ペンの使い心地をiPadでも体感できるという・・・


DSのような抵抗皮膜方式のタッチパネルではスタイラスペンは一般的だけれど、iPadのような静電容量方式のタッチパネルではスタイラスペンはめずらしい。

どんな書き味だろうか?ちょっと興味あるね。

YES!!みんな無事でよかったヨォ〜 | TOKIOホッ…福島県浪江町の「DASH村」無事 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

TOKIOホッ…福島県浪江町の「DASH村」無事 (夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

・・・福島第1原発から半径20~30キロ圏内の福島県浪江町にあるとされ、村人や動物はすでに群馬県などへ避難した・・・


YES!!みんな無事でよかったヨォ〜

日本でiPhoneが敬遠されるひとつの可能性、やはりひとつ追加だなぁ・・・ | ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始 - ケータイ Watch

ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始 - ケータイ Watch

・・・ソフトバンクモバイルは、今後発売される3G端末およびスマートフォンについて、「緊急地震速報」機能を搭載すると発表・・・また、Android搭載スマートフォンでは、発売済みの一部機種も対応させる・・・iPhone向けの施策・・・「ゆれくるコール” for iPhone」・・・ネットワークが混雑している環境では、正確に受信できない場合がある。3G端末や今回対応が表明されたスマートフォンとは通知を受ける仕組みが異なるので、留意する必要がある・・・


ふーむ。日本でiPhoneが敬遠されるひとつの可能性、やはりひとつ追加だなぁ・・・

琴線探査: 今後iPhoneが敬遠されるかもしれないひとつの可能性 | 災害情報を自動配信 総務省がシステム 携帯やカーナビに - 日経

この状況を打開するには、Appleが日本の緊急速報の仕様を世界仕様として組み入れるほかないだろうけれど、どうだか。

ただ、そうなればすばらしいと思う。世界中、地震に限らず同じようなシステムが必要な場面はあるのではないだろうか。

アメリカ合衆国大統領ですら、どうにもならないこともあるのだ・・・ | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 17 テロとの戦い - 日経

日経11.04.17朝
・・・テロとの戦いの最中、私は情報操作の嫌疑もかけられていた・・・FBIやCIA等による電話や電子メールの傍受権限を強化した「愛国者法」も多くの批判を受けたが、この名称には私も悔いを残した。当初、政府の原案は「対テロリズム法」だった。だが、「愛国者法」では反対する人間が「愛国的ではない」という印象を与える。それは私の意図に反していた。この点だけは今でも法案署名前に変更すべきだったと感じている。・・・

ああ。これは、世界最強の権力を持つと思われるアメリカ合衆国大統領ですら、どうにもならないこともあるのだということだろう。

自分もそう思った。「愛国者法」はないよなぁと。この法案に反対するなら、それは非国民ということになるから。この法案を通したかった人々は、何がなんでも通したかったのだろう。それはなぜか?自分は知らないけれど、気になるところではある。

細胞が弱い放射線を受けると抵抗力がつくらしい。今回、日本人は放射線に少し強くなったかも? | 弱い放射線を長く浴びると? - 日経

日経11.04.17朝
・・・放射線被曝・・・でがんなどの病気になるのは、細胞内のDNA・・・が傷つき、その修復がうまくいかないからだ。放射線の「当たり所」が悪ければ影響は大きい。・・・放射線の確率的影響と呼ばれる。同じ線量の放射線でも、長い時間をかけて受けた場合には、生物に与える影響が小さくなることが知られている。こうした現象を線量率効果と呼んでいる。・・・放射線で受けたDNAの損傷よりも修復力などが勝ることで、影響が蓄積しなくなる・・・また弱い放射線をあらかじめ浴びた細胞は、その後の強い照射に対して抵抗性を示す実験結果もある。ワクチン接種によって免疫が強まるような現象だ。・・・(編集委員 吉川和輝)

「線量率効果」なるほど。放射線も一種の光。火も一種の光だ。ある炎から同じ熱量を受けるとしても、それを一気に受けるかゆっくり受けるかで、ヤケドするかしないかが決まるのと同じことなのだろう。ただ、「確率的影響」というのもあるらしいが、これは諦めよう(^^);

しかし、生命というのはすばらしいなと思った。ある程度放射線を受けても修復できる能力があるのだ。それ以上というのは通常「自然」にはないわけであって、その修復限度を超える放射線を出すということは、もう天罰といっていいだろう。自業自得なのだ。

もうひとつすばらしいなと思ったのは、細胞が弱い放射線を受けると抵抗力をつけるらしいということだ。今回、日本人ははからずも放射線に少し強くなったかもしれないね。

世界で一番風力発電能力がある国を知っているかい?それは、中国だ! | 風力発電、世界で2割増 - 日経

日経11.04.16朝
・・・【北京=多部田俊輔】・・・国別では中国が米国を抜き世界最大となった・・・原子力発電の安全性が議論となる中、初期投資がより少ないとされる風力発電の普及が加速する可能性も・・・

世界で一番風力発電能力がある国を知っているかい?それは、何と中国だ!おどろきだね。

表が載っていたのだけれど、その表によれば中国は4228万キロワット、アメリカが4018万キロワットで僅差。日本は?230万キロワット。お話にならない。

しかしだよ。東電管内の夏場の最大電力需要が6000万キロワットということは、中国が持っている風力発電能力で70%くらいはまかなえる計算になるわけで・・・風力発電、バカにならない。

アメリカではGoogleが風力発電に投資しているという話もあるので中国の世界一位もすぐにひっくり返るかもしれないけれど、とにかく風力発電もバカにならないということは覚えておくべきだろう。

日本は国土が少ないので風力発電の低周波の問題が出やすい。しかし、こういった問題もない、コスパのいい洋上風力発電というアイディアも出てきた。

琴線探査: 風力発電だけで原発6基分。日本の未来は暗くないぜ!まさに危機はチャンス。 | 洋上風力発電コスト半減 重り不要の安定構造 - 日経

こういった代替エネルギー開発と最大限の節電の知恵を尽くした上で、原発は本当にこれからも追加で必要かどうか、改めて考えるべきだろう。

どのような批判を受けようと、自らの信念に基づき明確な決定を下したブッシュ前大統領はある意味でご立派だったと思う | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 15 グラウンド・ゼロ - 日経

日経11.04.15朝
・・・米同時テロは紛れもなく、私の大統領としての職務を定義し直した。確かに私が下した決定の中には理解されないものや、議論を呼んだものもあった。だが、自分の責任は明確だと感じていた。この国を護るために身も心も捧げる。それ以外に私のなすべきことは見当たらなかった。・・・

ハッキリ言って、なぜアメリカはイラクに攻め込んだのかいまだにまったく理解出来ないし、その決定を下したブッシュ前大統領にも理解に苦しむ面がある。

しかし、ある意味で彼はご立派だったと思う。どのような批判を受けようと、自らの信念に基づき明確な決定を下した。

はたして、菅直人内閣総理大臣にそれができるだろうか・・・残念ながら、そうは思えない。

ブッシュ前大統領と同じ時期に首相だった小泉純一郎議員も、郵政民営化など、どのような批判を受けようと、自らの信念に基づき明確な決定を下したというところは、ブッシュ前大統領と通じていると思う。

だからお互いに共感するものがあり、日米同盟が最も強力になったのだろうと思う。

やっぱり外交も、最後は人だ。

首相が向かうところ怒号あり、両陛下が向かうところ涙あり | 両陛下、被災地を訪問 千葉・旭市の避難所に - 日経

日経11.04.15朝
・・・天皇、皇后両陛下は14日、東日本大震災による津波で13人が死亡した千葉県旭市を訪問、避難所で被災者を慰問・・・被災現場にも立ち寄られた。今回の震災で両陛下が被災地に入られたのは初めて。・・・死者が1人出た現場で、バスを降り、黙礼された。・・・秋篠宮ご夫妻・・・南相馬市などから非難してきた人が暮らす新潟県小千谷市と長岡市の避難所2カ所を訪問・・・

避難所を慰問するという行為は同じだが、首相が向かうところ怒号あり、両陛下が向かうところ涙ありだ。

両陛下とは役割が違うのだ。当然の事だと思う。首相はそれを理解なさるべきだろう。それを無理に行おうとなさるわけだから怒号を浴びるのも覚悟の上と思うけれど、そこまでして一体何を得ようと考えておられるのか、まったく理解出来ない。

両陛下が今回の震災で初めて被災地入りする場所として、メディアではあまり話題にならない千葉県旭市をお選びになったということがまた、両陛下のお気持ちのあらわれだろうと思えてならない。

秋篠宮ご夫妻も避難所を訪問されたが、皇太子ご夫妻も避難所を訪問されていたことも忘れてはならない。雅子さまも避難所を訪問されていた。

雅子さまにとっても、今回の震災が一つの転機になったのではないかと思った。この天皇皇后両陛下の息子である皇太子さま。雅子さまは、その皇太子さまがお選びになった女性だ。そして、避難所でのあの笑顔。きっと次期皇后陛下として、立派にお役目を全うなさるに違いないと思った。

衛星携帯。思ったより高くないみたい。 | ドコモ、衛星携帯 増産 - 日経

日経11.04.15朝
・・・携帯電話・・・発信規制し、ほとんど発着信ができない状態に・・・一方、衛星電話では通信障害がなかったという。・・・価格は1台約30万円で、回線料が月額5145円など。ドコモは震災直後に自衛隊や行政機関などに約900台を無償で貸与した。

通常の携帯電話網が過負荷や断線状態になった場合、最後の頼みの通信手段は衛星電話だろう。

衛星電話というのだから、相当高いのだろうのと思っていたけれど、実はそうでもないらしい。

1台30万円はなかなかのお値段だけれど、回線料は月額1万円もいかないらしい。意外と安いじゃないか。

公共性の高い施設、例えば市役所や県庁、消防署や警察署などは、常日頃から最低1台は配備しておいて損はなさそうだ。

2011年4月23日土曜日

長友選手も印税全額寄付。サッカー選手は心意気のある方が多いようだ | 「日本男児」長友佑都 - 日経広告

日経11.04.14朝
・・・※長友選手の希望で、上記書籍の印税全額を東日本大震災の被災者支援のために寄付させていただきます。ポプラ社も売上の一部を寄付させていただきます。・・・

実は、長谷部選手の本もそうだった。

琴線探査: 印税を全額寄付。サッカー日本代表長谷部氏のすばらしい心意気 | 書籍「心を整える」サッカー日本代表 長谷部 誠 - 日経広告

どうもサッカー選手というのは、心意気のある方が多いらしい。

ともかく、このような心意気を目にした以上、メンションしておかないわけにはいかない。

家電用充電池を夜間充電して電気料金を安くしつつ、電力需要ピークも避けられる。こりゃ一石二鳥。いいね! | 家庭用蓄電池を投入 東芝・パナソニック 節電需要で前倒し - 日経

日経11.04.14朝
・・・経済産業省は蓄電池の家庭への普及を後押しするため、購入者への補助金やポイント制の導入などの検討に入る。・・・持ち運び可能でコンセントをつないで充電し、白物家電やデジタル家電に電気を供給する。5キロワット時の場合、15畳対応のエアコン1台を約6時間運転することができる。電気料金が昼間の約3分の1になる夜間(午後11〜午前7時)に充電すれば、ピーク時の消費電力を抑制できるだけでなく、電気料金の節約や停電時の備えにもなる。価格は1キロワット時の製品で40万〜50万だが、政府の補助金などが導入されれば、実質は20万円を切る可能性もある。・・・

UPSの強力版みたいな蓄電池らしい。5kWhのもので15畳対応エアコンを6時間も運転することができるのだから、相当強力だ。

しかも、格安な夜間電力を使って充電すれば電気料金が安くなるばかりでなく、電力需要ピークを避けることができる。

いいね!一石二鳥だ。

しかし、問題は初期投資だ。1kWhの製品で50万程度ということは、5kWhでは2、3倍はするだろうから150万とか?これだと補助金が導入されてもなかなかなお値段。ただ、今後普及すれば安くもなるだろう。

これからの時代は代替エネルギーの開発とともに、より省エネが重要になってくる。これはちょうどレアアースが足りないから「都市鉱山」から調達しようという考え方と似ていると思う。

日本はすでに省エネが進んでいるのでもう無理と言われていたけれど、実際電力不足となって、マジになればまだまだ省エネの余地はあると思うようになった。家庭なら2割、3割程度はそれほど苦労なく可能だと思った。

この蓄電池のような知恵はこれからまだまだ出てくるだろう。そうなればこの先、日本は間違いなく世界一の高効率エネルギー消費国となる。こりゃ将来が楽しみだね。

2011年4月22日金曜日

つまり政府は責任を回避したいのだろう。わからないでもないけれど、これでは生殺し。なんとかならないだろうか。 | 牛 見捨てられない - 日経

日経11.04.13夕
・・・事故発生から1カ月がたつものの国は家畜の処分や補償で明確な方針を示しておらず、農家の間では困惑と憤りが広がる・・・「生きているかぎり、放っておけない。行くなというなら、いっそ国や県で牛を処分してほしい。それならあきらめもつく」・・・えさ代が底をつくのは時間の問題。「いつか見殺しにする時が来る。村には戻れず、畜産業は自然消滅する運命だ」・・・

そうだよなぁ。生きているかぎり、放っておけないよなぁ。

殺処分もしない、補償の話もない、しかも現場に行こうにも制限される。

つまり、政府は責任を回避したいのだろう。わからないでもない。しかし、これでは農家も家畜たちも生殺しだ。何とかならないのだろうか。

牛さんやブタさんも、ちゃんと人のために肉となるならいい。しかし、肉ともならず、自由に動くこともできず、単なる無駄死にを待つだけだと思うと、なんともいたたまれない気持ちになる。

それは生命に対する冒とくだ。畜産農家の人たちこそ、それを一番よくわかっているだろうから、本当につらいと思う。

我々日本人は、このことを根源的に理解しているから、食事の前に「いただきます」というのだ。

太陽光発電200万戸で何万キロワットまかなえるだろう。メタンハイドレートがもっと注目されるべきじゃないだろうか。 | 黒岩新知事に聞く 太陽光発電普及へ新会社 - 日経

日経11.04.12朝
・・・黒岩祐治次期知事・・・太陽光発電パネルの普及に向け、資金面で家庭などの設備を後押しする新会社を県が出資して8月までに設立する方針・・・選挙公約で太陽光パネルを4年間で200万戸に導入・・・発生した電力の売却収入を融資の返済に充てる仕組みを仕組みを軸に・・・原子力発電に依存したエネルギー政策から太陽光発電の時代に変えるプロジェクトだ・・・

先日神奈川県自治選挙が行われ、神奈川県開成町町長のつゆき順一候補を破って黒岩祐治候補が当選した。黒岩さんは報道2001でお馴染みのジャーナリストだ。結果は想定通りといったところだ。

黒岩新知事の目玉公約として、太陽光パネルを200万戸に導入するというのがあった。これはこれですばらしい。

自分は反原発ではないけれど、現在の福島の状況を見れば、もはや原発を推進する立場には立てない。あまりにもリスクが大きすぎる。今回の震災を思えば、新しい原発は作らず、50年、100年オーダーでいいから徐々に代替エネルギーを開発し、いつかは脱原発すべきだと強く思う。

その代替エネルギーのひとつに、確かに太陽光発電がある。黒岩新知事には期待したいが、例えばおっしゃる通り200万戸に導入できたとして、何百万キロワットまかなえるのだろうか。

東電圏内の夏場の最大電力需要は6000万キロワットと言われている。この10分の1でもまかなうことができるのだろうか。

そうであるならすばらしいが、自分は太陽光発電だけでは無理ではないかと疑問を持っている。

メディアにも少しだけメタンハイドレートを代替エネルギーとする話が出ているけれど、なぜもっと具体的な話にならないのだろう。

琴線探査: メタンハイドレート掘削調査開始! 真・国家成長戦略ついに始動! | メタンハイドレート調査、掘削船・ちきゅう投入 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

自然エネルギーの利用も当然考えなくてはならないと思うけれど、現実問題としては自然エネルギーの利用が完成されるまではメタンハイドレートの利用が相当効率的なのではないかと思う。

何か裏があるような気がしてならない。

放射性物質を100%除去できる白い粉。日本人が開発したらしい。まさにKUNGFU! | 化学者が「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発」 - Japan Real Time - WSJ

化学者が「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発」 - Japan Real Time - WSJ

・・・ある日本の化学者は、汚染水の除染が可能とされる粉末を1カ月足らずで開発したと発表。この粉末を使った場合、アレバのシステムより20倍早く除染できる可能性が・・・この粉末を開発したのは金沢大学の太田富久教授・・・1000トンの汚染水の場合では1時間で処理できる。一方、アレバの処理システムによる放射性物質の除去は1時間当たり50トン・・・東電と政府に連絡し、現在も協議が続いているという。この件に関して東電と政府のいずれからもコメントは得られなかった・・・汚染水中の放射性物質は粉末に吸着された後に沈殿・・・放射性物質は水と分離し、容器の底に堆積・・・放射物質をほぼ100%除去できると見ている・・・


すごい・・・WSJの記事に放射性物質を吸着してビーカーの底に溜まっている画像がある。上澄み液は透明で、浄化されたことがよくわかる。

たしかフランスのアレバの技術も放射性物質を吸着して沈殿させる方法だったと思うけど、開発した太田教授の技術は浄化スピードが20倍も早いらしい。

HOW DID YOU DO THAT?まさにKUNGFU!

ただ一つ気にかかるのは、東電と政府に連絡してまだ協議が続いているというところ。まさかとは思うけれど、ゆめゆめ政治的な理由でフランスの技術を優先させるということのないように願いたいものだ。

2011年4月21日木曜日

風力発電だけで原発6基分。日本の未来は暗くないぜ!まさに危機はチャンス。 | 洋上風力発電コスト半減 重り不要の安定構造 - 日経

日経11.04.09朝
・・・IHI・・・15年度以降の商用化を目指す・・・「浮体式」・・・海底に浮体を係留する巨大な重りを設置するするのが一般的で、導入コストが着床式の2倍以上になる難点・・・おもりの設置を省き、導入コストを着床式と同程度に抑える・・・沖合に設置するため、津波の被害にもあいにくい・・・導入コストは1基あたり20億〜30億程度・・・国内では陸上での大型風力発電設備の設置適地が少なく、洋上風力発電の普及が急がれている・・・30年度には国内の洋上風力の導入量が原発6基分にあたる580万キロワットに達するとの試算も・・・

こりゃいいね!「いいね」ボタンがあったら連射したいよ。

洋上風力発電だけで原発6基分にあたる580万キロワットを発電できるらしい。現在稼働中の原発が25基程度ということは、その25%程度、夏場の最大必要電力が6000万キロワットだから、これで10%程度の電力がまかなえるわけだ。

徹底的な節電とこういった自然エネルギーの開発をがんばれば、100年後には原発に頼らなくていいようになるかもしれない。

風力発電は低周波の問題があり、国土がそう広くない日本では問題になりがちだ。

琴線探査: 風車 健康被害訴え続々

しかし、日本は世界屈指の海洋国家。豊富な洋上の「国土」を使い安く発電できるならすばらしい。

ここへ来て、日本の自然エネルギー開発のイノベーションの兆しが見えてきている。日本の未来は決して暗くない。日本は世界最先端の自然エネルギー国家になる可能性が高い。

まさに危機はチャンス。

是非、政治の援護射撃が欲しいところだ。

どんな写真でも、時が経てば宝物だ。昔の宮古がどんなだったか、見てみたいなぁ。 | 東松照明「宮古島 1979」 - 日経

日経11.04.09朝

「写真家・東松照明 全仕事」展より(23日〜6月12日、名古屋、名古屋市美術館)

日経記事より
沖縄県、宮古島。母の故郷であり、小さい頃によく行った、様々なことを学ばせてもらった思い出深い土地だ。

この写真は自分の小さいころの宮古の思い出の風景に近い。

何も無い。そこには白い道とサトウキビ畑と、少しの電柱と、青い空だけが広がっていた。

あまりにデカいクモと空を飛ぶゴキブリに驚嘆し、何より首都圏とは比べものにならないくらいに強力な蚊に参った。ヤモリの声は子供心に夏の風物詩だなぁと思ったりして。

宮古の人たちはよく言う。「宮古には何も無いけれど、きれいな海があるからさぁ」。

しかし、最近行ってみた限りではそうでもない。開発が進み、コンビニやスーパー、マンションが立ち並んでいた。

それもやむを得ない。しかし、地元の人達も自慢にしている「きれいな海」だけは、失って欲しくないと思う。

昔の宮古がどんなだったか、見てみたいなぁ。

東松氏の写真がどうこう言うつもりは毛頭ないけれど、どんな写真でも、時が経てば宝物だ。

日本人の政治に対する考え方、危機に対する考え方、情報発信能力の3点が問われていると思った | 震災、変わる海外のまなざし「称賛」から「不信・違和感」に - 日経

日経11.04.09夕
・・・海外の政府やメディアは当初、忍耐強く整然と対処する被災者に賞賛を送った。ただ日本政府が原発事故収拾に手間取り影響が海外にも広がると、世界のまなざしは変化。日本の対応の遅さや情報開示不足への不信や違和感を示し始めた。・・・鮮明になったのが・・・事態認識や対処方法の違い。・・・迅速な動きが肝要なのに、日本社会はゆっくり合意形成・・・日本からの情報発信不足が国際社会に不信を募らせている面も・・・事前通告もなく低レベル汚染水の海洋放出・・・欧米では「シンク・アンシンカブル(考えられないことを考えよ)」や「ネバー・セイ・ネバー(決して起こらないとは言うな)」・・・「最悪の事態」を平時からあえて想定して備えようとの意味だ・・・(編集委員 高坂哲郎)

この記事の一つのポイントは「日本人」は一流だけれど、政治は二流三流だということだろう。

しかし、その政治も「日本人」が選んだ代表たちの様々な行動の結果だ。日本人の政治に対する考え方や参画の姿勢などは大いに考え直す必要があると思う。例えば、選挙投票率。他国はどうか知らないし関係ないと思うけれど、日本の大抵の選挙は投票率が低すぎると思う。8割はいきたい。

琴線探査: 厚木市長選挙の投票率の低さと小林常良候補のビデオの再生回数数十回に驚く。ネット投票の必要性を感じた。

琴線探査: 投票、行こうぜ! 確かに一票は微力だけど、この微力な一票でしか国は動かないから | 低迷続く20代投票率 過去3回は3割台 - 日経

とはいえ、管首相を選んだつもりはない。政権与党から自動的に首相が選ばれるというのは、やはりどうなのかと考えざるを得ない。首相公選制。どうだろう。


もうひとつのポイントは、日本人は「最悪の事態」を常に想定しているかということだ。これは確かに難しいことだ。リスクの可能性とコストと手間と考えると、及び腰になるのは当然と言える。

残念ながら、自分もそうだった。長時間にわたり電源が喪失するなど考えもしなかった。瞬間的な停電は考えていても長時間は想定していなかったので、サーバーの電源もせいぜいUPS程度だった。

震災以降、こういった考え方は変えた。サーバーを免震構造と自家発電があるデータセンターへ移し、さらにデータを海外のデータセンターに定期バックアップするようにした。たとえデータセンターが関西だとしても安心出来ないから。まさにNever Say Never。被害が海外にまで被害が及んだら?その時はもう地球の終わりだろうから諦めることにした(^_^;)


もうひとつのポイントは情報発信能力だろう。例えば、SPEEDIの情報開示に関して疑問がある。

琴線探査: SPEEDIの情報がよくわからない。国民は見るなということだろうか? | 放射性物質 拡散予測公表へ 官房長官、気象庁に指示 - 日経

日本人の自分だって政府の情報開示に不信感をもつのだから、海外の人はなおさらだろう。

特に足りないと思うのは、直接性、リアルタイム性、そしてわかりやすさだ。

2011年4月20日水曜日

今は夏の危機に備えるため、神が与えた猶予だと感じている。何を備えるべきか、考えなくては。 | 計画停電終了 経産相「今から」 - 日経

日経11.04.08夕
海江田万里経済産業省は・・・「原則実施」から「原則実施しない」に転換する時期について「いまからだ」と明言・・・

確かにこの日以降、計画停電は行われていない。

計画停電が行われなくなってから、品薄になっていたヨーグルトや納豆がスーパーに並び、ロマンスカーが運転開始されるなど平常に近づきつつある。

しかし、これは春だからだ。暖房や冷房が要らない時期だからだ。夏にはどうなるか・・・

今は夏の危機に備えるため、神が与えた猶予だと感じている。

自分は何を備えるべきか、考えなくてはならない。

今のうちに様々な対策、体制を整えておけと強く警告されているように感じる | 東北6県304万戸停電 最大余震震度6強 電力インフラ打撃 - 日経

日経11.04.08夕
・・・東日本大震災後、最大の余震となった震度6強の地震から一夜明けた8日・・・2人死亡132人重軽傷・・・

ああ・・・神は一体どこまで日本人に試練を与えるつもりなのか。

この後も強い余震が続いている。しかも東北でだけでなく、茨城が震源になるなど、日本列島全体が危険な状態にあるのではないかと思うほどだ。

こうなったら、逃げるったって、どこに逃げるんだ?海外か?自分は日本人だ。そんな選択肢はない。

なら、今のところ本震ほどの被害はないが、もし東京直下型地震が起きたらどうするか?今のうちに様々な対策、体制を整えておけと強く警告されているように感じる。

きっとまだある。なかったとしても、備えあれば憂いなし。

キングカズは今こそ自分がやるべき事、自分しか出来ないことを懸命に成すべきだと教えてくれた。feat. RHYMESTER「そしてまた歌い出す」 | サッカー人として 三浦知良 思いに運ばれたゴール - 日経

日経11.04.08朝
・・・これまでいろんなゴールを決めてきたけれど、こんなに喜ばれたのは記憶にない。・・・僕が想像したよりずっと、慈善試合でのゴールは大きくて、重かった。闘莉王選手・・・目の前の空間にボールが落ちてくる。ロードがぱっと開けたようで、体が覚えているままに僕はシュートを放っていた。無意識のうちにボールのバウンドをとらえ、コースを選んでいる。それは「判断」を超えた、迷いの一切無い、いわばFWの本能だった。・・・サッカーに対する態度や考え方が今日までぶれなかったからこそ、あのゴールに至っている。・・・そして僕のサッカーは続く。・・・もっと愛されるゴールを目指して。まあしかし、あれ以上のゴールというのは、なかなか・・・

あの慈善試合の前、キングカズはめずらしくも非常にネガティブになっていた。

琴線探査: キングカズがめずらしくネガティブに。しかし最後には「全力で、必死に、真剣に」と誓う。涙が出てきた。 | サッカー人として 三浦知良 生きるための明るさを - 日経

しかし、結果を見るとどうだ。キングカズは皆に望まれたゴールを見事決め、きっと被災者のみならず、多くの日本人を勇気づけたに違いない。少なくとも、自分は大いに勇気づけられた。

キングカズの文章からも、あのゴールはもう神がかっていたとしか思えない。ほとんど無意識。まさに記事のタイトルそのまま。日本全国の人々の「思いに運ばれたゴール」だったのだと思う。

しかし、その皆の思いを背負ってゴールを決める触媒となれた理由は、日頃からの精進があってこそだっただろう。だから、三浦知良氏はキングカズと呼ばれるのだ。

「サッカーをやっている場合じゃないよな」なんてことない。サッカー、やっている場合ですよ!

いや、サッカーだけじゃない。RHYMESTERが「そしてまた歌い出す」でいうように「歌ってる場合ですよ!」だし、自分だって「プログラムしてる場合ですよ!」だ。





今やもう 「歌ってる場合じゃない」んだそうだ 悲惨な世界前にしてあなたは問う
「歌ってる場合じゃない」世相なのかも知れんと 口ごもりただ戸惑う
・・・
要は無駄か?この歌と言葉は どうも疑いがち 利口なオトナは
・・・
先人たちのように背筋伸ばす 古臭い悲観を全部吹き飛ばす
・・・
歌ってる場合ですよ! どんな時代だってこの世に人がいる限り
歌ってる場合ですよ! あなたも止めないさきっと声続く限り
・・・
今やもう 「歌ってる場合じゃない」んだそうだ 本当にそうかどうか己に問う
黙ってる場合じゃない口を閉じて
Okay, なら歌ってる場合じゃない時代にしか生まれない願いを詞に込めよう
つぶってる場合じゃない目を開いて
・・・
歌ってる場合ですよ! そうあなたも
歌ってる場合ですよ! オレは今も
歌ってる様子ですよ! そして明日も歌ってる予定です
・・・
そしてまた歌い出す そしてまた歌い出す
・・・

キングカズは、今こそ臆することなく、自分がやるべき事、自分しか出来ないことを、これまで以上に、それこそ懸命に成すべきだと、教えてくれた。

この歌詞を見るとおり、ジャンルはまったく違うけれど、キングカズとRHYMESTERには共通項がある。それはRHYMESTERは「そしてまた歌い出す」というのに対しキングカズも「そして僕のサッカーは続く」とおっしゃっていることだ。

プロフェッショナルは道を歩んでいるのであって、それは生涯、常に続くのだ。プロフェッショナルは迷わず、ブレず、ただ今より遠くへ日々歩んでいく。

確かに「明るさ」を受け取りました。そしてプロフェッショナルの何たるかを受け取りました。キングカズ、ありがとう!

2011年4月19日火曜日

「客足半減」は必ずしも自粛でなく危機感や「気分でないから」だと思う。これらは自粛とは違うと思う。 | 娯楽施設4割「客足半減」震災で自粛、西日本でも - 日経

日経11.04.08朝
・・・東日本大震災の影響でレジャー施設の客足が落ち込んでいる。・・・被災地である首都圏の施設だけでなく、西日本でもレジャー自粛などで大半が1〜3割減った。・・・海岸に近い志摩スペイン村(三重県志摩市)は「津波の警戒などで客足が遠のいた」・・・ハウステンボス(長崎県佐世保市)では直営3ホテルで震災以降、海外客のキャンセルが7000人・・・

また自粛の影響か?と思ったけれど、よくみるとこれは必ずしもそうではなさそうだ。

なぜ志摩スペイン村が?という問には、これは自粛でなく津波への危機感からだろうと考えられる。

なぜ長崎のハウステンボスが?という問には、これは主に放射能を心配して外国人観光客が減っているからだろうと考えられる。

日経もわかっているだろうに、あたかも自粛で客足半減しているような見出しを出すのはどうかと思う。

リストでは確かに首都圏の施設も客足が落ちているようだけれど、これは自粛というより単に気分でないからということではなかろうか。こういった人々のムードは自粛とは違うと思う。計画停電の影響も大きいと思う。

箱根のように、ロマンスカーが動いてくれないから現実に客が来にくいという問題もある。最近少し動いてきたけれど、まずは電源の確保を含め、こういったところからしかないだろうと思う。

電子書籍といっても、アプリじゃなくPDFというところが特に良いと思う。 | 丸善出版、放射線や災害関連の書籍をPDFで無償公開 (+D PC USER) - Yahoo!ニュース

丸善出版、放射線や災害関連の書籍をPDFで無償公開 (+D PC USER) - Yahoo!ニュース

・・・東日本大震災を受け、「放射線」「災害」「心理学」の各分野に該当する同社刊行の書籍をPDFで無償公開・・・これらのタイトルの一部は、画像スキャンでPDF化したものもあるため、多少荒さが目立つかもしれないとしているが、これだけのまとまった情報を無償公開したことは高く評価されるべきだろう・・・東日本大震災以後、化学同人、講談社ブルーバックス、岩波書店などは放射線に関連した刊行書籍をPDFで無償公開する動きが盛んだが、今回丸善出版から無償公開されたものは、それらを上回る質量だ。【西尾泰三,eBook USER】

評価されるべきだと思う。これがこの記事を書いている主な理由だ。

丸善出版株式会社

アプリという形でなく、PDFで公開しているという点が特に良いと思う。PDFなら、プラットフォームを問わず見られるもの。

電子書籍といってもいろいろな形があるけれど、特にアプリ形態をとっている電子書籍には疑問を感じていた。

なぜ電子書籍がアプリの形態をとっているかといえば、その理由の大きな部分は課金の問題なのだと思う。AppStoreはアプリのストアなのであって、PDFのストアじゃないから。

危機においての「慣れ」は人の才能。しかし、無関心にはなりたくない。陛下のおっしゃるように「長く心を寄せ」たい。 | すべてを塗りかえてしまう力 川上 未映子 - 日経

日経11.04.07夕
・・・これまで被災国としてある程度の同情と応援を得ていた日本もいまや加害国として認識され日本国民の行動力のなさも批判されつつある。・・・どこもかしこも確実に何かが鈍磨しつつあるのが、わかるのだ。・・・国や東電のおそらく目論見どおりに、なし崩し的に日常が戻り始めているのが不気味だ。・・・まるで津波のように静かに圧倒的にすべてを塗りかえてしまうーーいっぽうでは希望と呼ばれるであろうそんな力に、心底から驚嘆している。・・・

慣れというのは、ある意味で恐ろしい。自分も何となく、日々繰り返される危機的な報道にも慣れてきているのを感じる。

しかし、これも人間の一つの才能のような気もする。人は冷静でなければ正しい判断はできない。現状を受け入れ、現状を冷静に見る心が持てるようになることは、ひとつの才能であり、人間の力ではないかと思う。

そうは言っても、無関心にはなりたくない。陛下もこうおっしゃった。

「国民一人びとりが被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興への道のりを見守り続けていくことを心より願っています」

琴線探査: これぞ日本。自分も微力ながら被災地に復興のその日まで心を寄せたいと思います。 | 苦難の日々分かち合う 天皇陛下、ビデオでお言葉 - 日経

「増税しても景気は悪化しない」? 「ムード」って重要だと思うのだけれど。大体、増税する前にやることがあるだろう? | 復旧・復興費用の財源は増税で - 日経

日経11.04.07夕
・・・今の予算を組み替えて不要不急の歳出を復旧費に充てるという点では、両派ともに異論はないだろう。・・・それだけでは足りないことは明らかだ。そこでその先の財源だが、全部とまではいわないが、基本的には増税で賄うべき・・・増税して復旧・復興費に充てても景気を悪化させることにはならない。・・・増税で景気が悪化するのは、それを財政赤字の削減(国債の償還)に充てる場合だ。・・・(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部長 五十嵐 敬喜)

増税しても景気は悪化しない!衝撃的な提言だと思った。

その悪化しない理由とは「増税で景気が悪化するのは、それを財政赤字の削減に当てる場合」だと。

自分はもちろん経済の専門家であろうはずもないから、こう聞けば何となくそうなのかなぁと思わなくもない。

しかし、はたして理論上の話と、実際の話は一致するだろうか。

人々の「気分」や「ムード」というのは現実に相当な影響をもたらすと思う。「増税」と聞いても、国民は景気よく金を使うだろうか。

増税しても国民の消費意欲とは関係なく景気は悪化しないという話なのだろうか。

大体、みんなの党じゃないけれど「増税する前にやることがあるだろう!」というのが正直な気持ちだ。

「自粛」に対する若い年代の現実志向が興味深い。自分も思う。自粛って、何のための? | 自粛「行き過ぎ」78% - 日経

日経11.04.07夕
・・・回答した4823人のうち77.9%が「行き過ぎと思う」と答え、「そう思わない」は12.2%だった。若い年代ほど「自粛ムードは行き過ぎ」ととらえる人が多く、年齢層が上がるほど「行き過ぎとは思わない」人が増える傾向・・・「経済が回らないと被災地へのお金も回らない」(40代男性)・・・

若い人達はかなり現実志向が強いと見える。興味深い。

自分は記事で言っている「若い年代」にあたるのかどうかわからないけれど、彼らと同じ意見だ。

自粛って、何のための?自粛したところで、災害がチャラになるわけではないし、被災した方々が救われるわけでもない。

すでに、自粛ムードのおかげで旅行や消費に停滞傾向が見られている。そんなことをして何になる?日本経済が停滞すれば、被災者のためにもならない。

自粛などせず、むしろ今こそ、金のある人は使うべきだと思う。

地震の多発はさながら、地球が落ち着くポジションを探っているように思う | 国内最大の地殻変動 東南東に24メートル移動 - 日経

日経11.04.07朝
・・・東日本大震災の震源・・・付近の海底が地震に伴い、東南東に約24メートル移動し約3メートル隆起していたことが6日、海上保安庁の観測で分かった。・・・陸上では牡鹿半島が東南東に約5.3メートル移動・・・「海底基準点」・・・観測手法は、全地球測位システム(GPS)で位置を特定した測量船から超音波を出し海底基準点の位置を測量。震災発生後の3月末と、発生前の2月に取得したデータを比較・・・

凄まじい・・・

地球は本当に生きているのだと実感する出来事だ。

その後も余震や余震域外の地震も多発している。これはさながら、地球が落ち着くポジションを探っているように思う。

しかし、海保はこんな仕事もなさっているのだなぁ。

地方交付税が面積ベースで支払われていたとは初めて知った | asahi.com(朝日新聞社):地震で日本狭くなる? 地盤沈降で水没、地図書き換えも - 社会

asahi.com(朝日新聞社):地震で日本狭くなる? 地盤沈降で水没、地図書き換えも - 社会

・・・東日本大震災の影響で、地図の書き換えが必要になるかもしれない。東北太平洋側の海岸線が地盤沈下し、海と一体化しているからだ。ただ、面積の減少は市町村への地方交付税の減少につながる。・・・

地震のせいで地盤沈下して海岸線が変わってしまったことは知っていた。

琴線探査: 地震の多発はさながら、地球が落ち着くポジションを探っているように思う | 国内最大の地殻変動 東南東に24メートル移動 - 日経

しかし、地方交付税が面積ベースで支払われていたとは初めて知った。一体、どういった根拠なんだ?せめて人口ベースかと思っていたのだけれど・・・

改めて、こういったよく分からない制度を見直すチャンスなのかもしれないと思った。

IE9のバックボタンが埋まっているように見えるのは正式版では解消されるのだろうか? | 日本マイクロソフト、IE9 日本語版を4月26日0時に公開 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

日本マイクロソフト、IE9 日本語版を4月26日0時に公開 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

・・・「Internet Explorer 9(IE9) 日本語版」を4月26日の0時に公開すると発表した。当初は3月15日に公開される予定だったが、東日本大震災の影響で公開が延期されていた。・・・

別に震災に関係なく公開すれば良かったのじゃないかと思うのだけれど。資材がどうの言う話は無いと思うし。開発者への配慮だろうか。マーケティング的な話だろうか。

ところで、IE9のこのバックボタンが埋まっているように見えるのは正式版では解消されるのだろうか。ひょっとして、これはデザイン?気になるのは自分だけだろうか。

ついにradikoにFヨコ追加!放送エリアの縛りはとっぱらってしまったらどう? | radiko.jp、12日より関東・関西地区のラジオ局拡大 - ケータイ Watch

radiko.jp、12日より関東・関西地区のラジオ局拡大 - ケータイ Watch

・・・配信が始まるラジオ局は、以下の通り。・・・ベイエフエム(bayfm)/エフエムナックファイブ(NACK5)/横浜エフエム(FMヨコハマ)・・・

キタ━(゚∀゚)━! ついにradikoにFヨコが追加!

この電力不足の折り、マシンの他にラジオチューナーに電源を入れるのもなんだかなぁと思っていたけれど、これで省電力できる。

震災後の一時期、放送エリアに関わらず全国に配信していたけれど、もうくだらないから放送エリアの縛りはとっぱらってしまったらどう?

放送エリアを縛って、一体誰が、どういった得をするというのだろうか。単に法律の話か?それともどこかに得する人がいるのだろうか・・・

SPEEDIの情報がよくわからない。国民は見るなということだろうか? | 放射性物質 拡散予測公表へ 官房長官、気象庁に指示 - 日経

日経11.04.05朝
・・・拡散予測は一定量の放射性物質が漏れたと仮定し、気象条件からどのように広がるか、100キロ四方ごとに計算する。ただし仮定は実際の放射性物質の量とは無関係。気象庁は「誤解を招く」として、これまで公表してこなかった。枝野長官は「隠す必要のない情報だ。誤解を生まない十分な説明を付けて公表すべきだ」と指摘。・・・「国内の対策の参考にはならない。冷静な受け止めをお願いしたい」と語った。・・・

これは例のSPEEDI(System for Prediction of Environmental Emergency Dose Information)の話だ。

SPEEDIとは何か?といった話はここだ。しかし、このページは概要ばかりで実際のデータが無いと見える。
SPEEDI │ 防災技術開発 │ NNET

で、結局どこで公表されているのか?これがよくわからない。ここか?
気象庁 | 環境緊急対応地区特別気象センターについて

このページの「最新のシミュレーション」のPDF書類を見ると、これがまたよく分からない。どう考えても広く一般国民に向けて公表している情報にはとても見えない。

追記11.05.03:その後1時間ごとに公表されるようにはなったが・・・

琴線探査: SPEEDI情報、確かに公表されているけれど、あまりに科学的すぎる。欲しいのは「危険そうかそうでないか」という情報だ | 放射性物質拡散情報、1時間ごと - 日経

ふぅむ。やはり、枝野官房長官がおっしゃるように「国内の対策の参考にはならない」から国民は見るな、ということだろうか?

国内の対策の参考にならないようなプロジェクトでも、かなりの金がかかっているだろうに。これは一体誰の役に立つのだろうか。IAEA?

今後iPhoneが敬遠されるかもしれないひとつの可能性 | 災害情報を自動配信 総務省がシステム 携帯やカーナビに - 日経

日経11.04.04夕
・・・2013年秋の稼働を目指す・・・地震や河川の氾濫などの緊急警報がその対象地域にいる利用者に伝わる確率を上げる。端末にはシステム専用の放送チップを内蔵し、端末の電源が切れていても自動的に情報を表示できるようにする。・・・デジタルフォトフレームも配信対象・・・

これはあった方がいい。

しかし、これから携帯のメインストリームになると思われるスマートフォンのうち、Androidはカスタマイズが可能なのでともかく、iPhoneはAppleがOSからハードウェアまで世界共通なので無理そうだ。

少なくとも日本では、iPhoneが敬遠される可能性がひとつできたと考えられる。

ソフトウェアとハードウェアの一貫性がこんなところでリスクになろうとは。これまで考えもしなかった。

2011年4月18日月曜日

SparkのListでMXのList.invalidateList()と同じ動作をさせるには?

MXのListにはinvalidateList()というメソッドがあったのだけれど、SparkのListにはない。

これじゃリストの内容が変わったときどうするの?dataProviderを再セットしたり、dataProviderにセットしているArrayCollectionのrefresh()を呼ぶとか?しかし、これだと選択されていたアイテムが非選択になってしまう。

前にもハマったのだけれど、メモし忘れてた。こうすればよかったのだった。

var ir:IFactory = list.itemRenderer;
list.itemRenderer = null;
list.itemRenderer = ir;

これでMXのList.invalidateList()と同じ効果がある。SparkのListにも同じメソッドを残しておいてくれれば良かったのに。

2011年4月17日日曜日

孫社長の100億寄付は破格。しかし復興には「億」単位では足りない「兆」単位だ。震災の大きさを痛感する。 | 孫氏、100億円を寄付 義援・支援金、ソフトバンクも - 日経

日経11.04.04朝
・・・個人で100億円の義援・支援金を寄付すると発表・・・ソフトバンクも企業として10億円以上を寄付・・・さらに孫社長は2011年度から引退するまで個人の報酬をすべて寄付・・・

OH!凄まじい。

個人で100億円も寄付した人が他にいるだろうか?しかもこれ1回限りではない。引退するまでの報酬をすべて震災の復興に捧げようというのだ。

孫社長「パねえ」との評判でもちきりだ。

痛いニュース(ノ∀`) : 孫正義、個人で100億円、さらに今後一生SBからの報酬全額寄付へ - ライブドアブログ

これは本当に大変な額だ。確かにパねえ。しかし、復興に必要な費用は「兆」単位のようだ。しかも数十兆。「億」単位ではまだまだ到底足りない。孫社長の生涯の全報酬を捧げてもだ。

このことで逆に、今回の震災で一体どれだけのものが一気に失われたのかを改めて痛感する。

国際社会は当然国益で動く。単に親切でというだけではないだろうけれど、支援には素直に感謝したい。 | 原発収拾、対日協力を拡大 G8にらみ各国、慎重論抑える - 日経

日経11.04.03朝
・・・原子力発電所の保有国や資源国など関係国が東日本大震災を受けた日本への支援を強めている。・・・国際社会は5月に仏ドービルで開く主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)を一つの区切りに原発不信の払拭に努めている。・・・日本への国際支援が相次ぐ背景には国内での原発慎重論の台頭を抑えたい各国の思惑もある。

アメリカもそうだけれど、今回の原発問題に関しては特にフランスによる支援が目立っている。

非常にありがたいのだけれど、フランスにも国益があり、単なる親切だけで支援をしてくれているわけではないということは気に留めておくべきだろう。

フランスは国内の消費電力の8割を原発で賄う原発国らしい。そこでもし原発の安全性に疑問が生じるなら、フランス国内の政治不安定、経済の瓦解、さらには国家の破綻を招きかねない。だから「やはり原発は制御不能!原発NO!」という考え方が台頭することは断固として避けなければならない。

そういうこともあっての日本支援だろう。しかし、一方で本当に助けたいという意識も持ってくれているに違いない。その部分は素直に感謝したい。

これからは寄付じゃなく、被災地産のものを積極的に買い続けよう。福島産モモ100%ジュース「桃の恵み」マジウマ at 本厚木ミロードカルディ 135円!安い!

今日はちょっとお買い物に行ったわけで。いつものようにパスタを買いに本厚木ミロードの地下にあるカルディに行った。

そしたら、たまたまレジの前に福島産モモ100%ジュース「桃の恵み」という缶ジュースが置いてあった。まぁ、普通なら買わないのだけれど、「福島産」というところに引っかかった。

別に「福島を応援しよう!」とか「がんばろう福島!」とかPOP書きされていたわけではなく。しかし、レジの横に置いてあるということは、明らかにお店の人たちには福島を応援しようという意識が少なからず見えるわけで。

金を払う間にふと思った。震災のための寄付は何回かしたなと。では今後、一体何回寄付すればいいのか?これじゃ続かないなと。確かに福島の人たちは大変だろうけれど、物乞いではないわけで、一番の支援は福島や被災地産の様々なものを風評に惑わされることなく買い続けることではないだろうか、と。

きっとお店の方々も同じ気持でディスプレイしていたのではないかと思い、迷うことなくとりあえず2缶買った。

帰ってきて冷やしてから飲んでみたら、マジウマ!よく見たら果汁100%じゃないか。しかも濃縮還元ではない。ストレート。うまいわけだよ。これで一缶たったの135円!安い!

またカルディに行って、6本くらいは買ってくるつもりだ。

2011年4月16日土曜日

小田急ヤル!ロマンスカー特急料金を赤十字社に全額寄付! | 小田急電鉄の特急「ロマンスカー」、34日ぶりに運転再開 沿線観光地・箱根から喜びの声(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

小田急電鉄の特急「ロマンスカー」、34日ぶりに運転再開 沿線観光地・箱根から喜びの声(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

・・・計画停電により運休となっていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開・・・特急料金は全額、日本赤十字社に寄付・・・日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割ほど減少・・・


小田急ヤル!ロマンスカー特急料金を赤十字社に全額寄付。

しかし、まさか箱根の観光客が7、8割ほども減っていたとは。テレビで人が来ないよ〜といっていたのは知っていたけれど、まさかこれほどとは。さすがにここまで減ると壊滅的だ。売上8割減なんて、どんな会社でも容認できる事態じゃない。

こうなったらGWあたり、特に用もないけどちと箱根に行ってみるか。応援で。

日本の電気周波数を統一しなければ。コストではなく、安全保障の問題と捉えるべきと思う | 電気など、なぜ東西で規格が違うの? - 日経

日経PLUS1 11.04.02
・・・東日本と西日本では電気周波数が違うのです・・・周波数を変えないと電気を西から東に送れない。世界のほとんどの国では周波数が統一されている。・・・日本が東西でバラバラになったのは、電気を使い始めた明治期にさかのぼる。東日本の電力会社は50ヘルツのドイツ製の発電機を輸入し、西の電力会社が60ヘルツの米国製を使ったことが今に続いている。・・・両地域をまたがって走る東海道新幹線では、使う電気の周波数を西側の60ヘルツに統一・・・・関西電力の担当者が説明してくれた。「統一すると想像もつかないほど巨額の費用がかかります」どちらかの周波数にするともう片方の周波数で動く機械が使えなくなるのだ。規格統一の話は過去にも浮上したがそのたびに立ち消えになった。・・・政策研究大学院大学助教授の 安田洋祐さん・・・「大事なのは違いをなくすことではなく、違いを超えて使える柔軟性をシステムに持たせることです。電力業界は備えが足りなかったようです」・・・(山川公生)

経緯はよくわかる。しかし、こういった事態を想定して、やはり日本全国で周波数を統一し、電気を融通しあえるようにしておくべきだったと思う。

多くの家電製品は50Hzでも60Hzでも動くように出来ているので、これまで東西の周波数の違いを意識したことはなかった。しかし、計画停電になると分かってから、日本の東西で周波数が違うということを初めて意識した。

なんと送電の時点で周波数の違いがネックになって、同じ日本なのに西日本から東日本にほとんど電気を融通できないそうじゃないか・・・しかも、キレイに冨士川で分かれているらしい。なんなのこれ?

周波数を統一する議論はこれまでにも何度かあったようだけれど立ち消えたらしい。その理由は「統一すると想像もつかないほど巨額の費用がかかります」ということのようだ。理由はそれだけだろうか。それぞれの電力会社のメンツや思惑が邪魔したのではないだろうか。

確かに周波数統一には巨額の費用がかかるだろうけれど、今回のようなことがあってなお、日本は100年後も国内周波数分断、現状維持を続ける気だろうか。これはもはやコストの問題ではない。メンツや思惑をも超えた、国家安全保障の問題だろうと思う。

原発の問題と同じく、今すぐには無理でも、50年、100年後の日本を考えた上で、今から行動し始めなければならないと思う。

もしここで行動し始めないのなら、日本は永遠に電気周波数東西分断国だろう。

TOKIOは、いつかきっとDASH村を再生すると自分は信じている | 痛いニュース(ノ∀`) : DASH村、原発被害で完全閉鎖 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : DASH村、原発被害で完全閉鎖 - ライブドアブログ

・・・TOKIOが出演する『ザ!鉄腕!DASH!!』・・・DASH村」に、存続の危機・・・DASH村は・・・屋内退避区域の30km圏内・・・DASH村のある福島県浪江町・・・人や動物の気配はまったくなかった・・・みんな無事に避難したということだけ聞いてます・・・いま動物がどこにいるのかは聞いてないのでわかりません・・・


DASH村は自分の大好き番組のひとつなんだが・・・まさか、今となっては計画的避難区域となってしまった浪江町にDASH村があったとは・・・なんてこった!

ほくとは大丈夫か?ヤギたちは?あきおさんは?記事の限りでは避難したっぽいので大丈夫そうだけれど。

ただ、今後の番組の継続は難しいだろう。せっかく村が村らしくなってきたところだというのに。村の里山の生態系も豊かになってきたところだったというのに。非常に残念だ。

しかし、DASH海岸といい、TOKIOの皆様はつくることも向いていると思うけれど、再生することにも向いていると思う。きっといつか、DASH村も彼らの手で再生されることだろう。

2011年4月13日水曜日

ありがとう、スティービー。WE LOVE YOU TOO! | 日本、ひとりじゃない 著名人の声援を国連が動画配信 - 日経

日経11.04.02夕
・・・「日本は決してひとりぼっちではありません」・・・東日本大震災の被災者を励まそうと、国連は歌手のスティービー・ワンダーさんら各界著名人の動画メッセージを収録した映像のネット配信を始めた・・・国連の潘基文(バン・キムン)事務総長はすべて日本語で収録・・・映画俳優のマイケル・ダグラスさんや、バイオリニストの五嶋みどりさんらも参加・・・(ニューヨーク=弟子丸幸子)

YouTube - UnicTokyo さんのチャンネル





日本語字幕がついているけれど、スティービーの本当の心を知るには、彼の発している言葉を聞き取らねばならない。だから、聞き取れる限り書いてみたいと思う。

As a United Nation's messenger of piece,
and as a fellow human being,
I want to reach out to you, the people of Japan from the other side of the worlds.
Because you are part of my family, NO, that NEVER are you alone.
You are in my thoughts, in my prayers, in the thoughts and prayers of people everywhere.
As you work and rebuid your lives, following the tragedy events of March 11,
we are standing by your side and the international community is ready to help.
NO, Japan, I LOVE YOU.

私は国連のピースメッセンジャーとして、
そしてひとりの人類の仲間として、
世界の裏側から日本の人々にお伝えしたい。
皆様は私の家族です。決して一人ではありません。
皆様は私の心の中にあり、祈りの中にあり、至る所の人々の心と祈りの中にあります。
3月11日の悲劇的な出来事から皆様が生活を立て直そうとする際には、
国連や国際コミュニティーは皆様の味方であり、助ける用意があります。
日本、愛してるよ

ありがとう、スティービー。WE LOVE YOU TOO!

そして思い出すのは、亡きマイコーのことだ。きっとマイコーは、あのか細い声で「I LOVE YOU JAPAN」とおっしゃったに違いない。

印税を全額寄付。サッカー日本代表長谷部氏のすばらしい心意気 | 書籍「心を整える」サッカー日本代表 長谷部 誠 - 日経広告

日経11.04.02朝
・・・※著者の印税は全額、ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。・・・

つい先程書いた記事で、ブッシュ前大統領もリーダーたる者、常に冷静であれとおっしゃっていた。

琴線探査: 「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」古今東西を問わず、やはりリーダーの原則だと思った | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 1 戦時指導者のはじまり - 日経

そして、常に冷静であるためには、その術、つまり、いかに「心を整える」かが重要になる。この本にはそのヒントが書かれているかもしれない。

そして、この記事を書こうと思った最大の理由は、広告の中に小さく『※著者の印税は全額、ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。』とあったからだ。

まだ読んでいないので内容はよくわからない。しかし、この心意気は本当にすばらしいと思う。

こんな心意気を持った長谷部氏だ。きっとそれなりの考え方を持った方に違いない。間違いなく一読の価値はあるだろう。要チェック。

「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」古今東西を問わず、やはりリーダーの原則だと思った | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 1 戦時指導者のはじまり - 日経

日経11.04.01朝
・・・危機を悟った最中に探し求めたのは「静けさだった」。2001年9月11日。・・・「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」・・・リーダーが過剰に反応すれば、即座に国民にも伝播する。・・・・この国家的危機に際して、すぐにでも陣頭指揮を執りたい。だが、こうした異常事態において、米国のシステムはあらゆる危機から大統領を守る方向に作動する。・・・

日経では「私の履歴書」という連載がある。約一月にわたっての連載だ。

前回は建築家の安藤忠雄氏の連載だったが、今回は前アメリカ大統領、ジョージ・W・ブッシュ氏だ。

まず、日本の一新聞にこれほど長くにわたって前アメリカ大統領が連載を承諾したということに驚いた。

日本とアメリカは同盟国なのだなぁと感じた。今回の震災においても世界中の様々な国々が多くの協力をしてくれたが、やはり最も協力してくれたのは、他ならぬアメリカだろう。そりゃアメリカだって色々な思惑があって協力しているに違いない。それはアメリカの国益なのだから仕方ないが、やはり大変ありがたいじゃないか。

震災の前は、「有事の際に本当にアメリカは助けてくれるのか?」と考えていた。しかし、それは間違いだった。やっぱり、助けてくれるのだ。全力で。アメリカはなんだかんだいっても、いまだに世界一の大国だと思う。そんな国が全力で助けてくれるのだ。これほど心強いことはない。

ブッシュ前大統領については、自分は色々考えがある。しかし、とにかくあれだけの大国の大統領であったことは事実だ。大国のリーダーとして務めた方の、リーダーシップに関する話は大変な重みがある。

そのブッシュ前大統領も「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」とおっしゃる。やはり、これは古今東西同じなのだろうと思った。そして一番求めたのは「静けさ」だった、と。つまり、常に冷静であることが最も重要だということだ。

言うのは簡単だけれど、現実に行なうのは非常に難しい。しかし、自分も常に心がけたい。

2011年4月12日火曜日

これの一体どこが「暴力装置」なのか? | 髪も心も洗います 化学防護の設備 シャワーに活躍 - 日経

日経11.03.31夕
・・・本来は毒ガスなどの除染に当たる自衛隊の化学防護隊が”洗髪隊”となり、東日本大震災の被災者に笑顔と安らぎをもたらしている。・・・「震災後はまだ、お風呂にも入っていない。・・・各地の避難所を日替わりで訪れている・・・和気隆隊長は「頭を洗えば衛生面の効果もあるし、何よりさっぱりして元気になってほしい」・・・

日経記事より 写真 小沢一郎
3月31日の話だけれど、被災者の方々の中にはこの時点でお風呂にも入っていなかった方もいらしたらしい。

計画停電があったとしても、ほとんど電気が通じていて、ガスも水も出る自分の生活など、どれだけ恵まれていることだろう。

和気隊長の「元気になってほしい」というお言葉がうれしいじゃないか。本来は専門任務があり、プライドもあるだろうに、この臨機応変さ。天皇皇后両陛下と共に、自衛隊も日本の誇りだ。

彼らの一体どこが「暴力装置」なのか?ふざけるな。彼らの姿はまさに、自らの身の危険も省みず国民を助ける「自衛隊」じゃないか。仙谷由人議員はこれを見て恥を知るべきだ。

緊急事態だとしても、そういう事を平気で言う政治家が再び政府高官になったということが、やはり許せん。

しかし、小沢一郎氏の写真、すばらしい写真だ。自衛隊の優しさが滲み出ている。

2011年4月10日日曜日

なぜかいまさら映画「恋愛寫眞」。広末涼子さんがSUPER KAWAII!より自分らしい写真を撮りたいなと思った。

なぜかいまさら「恋愛寫眞」を観た。堤幸彦監督、広末涼子さんと松田龍平さん主演の映画だ。

恋愛寫眞 - Wikipedia





まず、なんといっても広末涼子さんがSUPER KAWAII!昔から本当にフォトジェニックな女性だと思っていたけれど、写真家の斉藤清貴氏の力もあってか、マジでSUPER KAWAII。

Kiyotaka Saito Official Site - 齋藤清貴 オフィシャルサイト

映画の後半はちと突飛な感じがした。キーとなるのは小池栄子さんが演じるアヤだろう。あのサイコな演技は本当に頑張っていたと思うけれど、正直、映画のテイストには合わなかったような気がする。しかし、これが堤監督のテイストと言えなくもないような気もするけれど。

しかし、広末涼子さんのSUPER KAWAIIさは、そういうところも打ち消すほどだ。

映画のひとつのキーワードは「ワンダー」だと思う。これはつまり、絵葉書のようないわゆる上手い写真ではなく、自分が世界をどうすばらしいと感じたかを最優先した写真を撮ったらどうかという事だろうと感じた。自分もそういった写真を撮りたいと思った。

写真家の斉藤清貴氏は本も出されているようだ。



何かヒントがあるかもしれない。今度チェックしてみよう。

あと関連作として、玉木宏さんと宮崎あおいさん主演の映画「ただ、君を愛してる」というのがあるらしい。宮崎あおいさんも最もフォトジェニックな女性だなと思うひとりだし、彼女自身も写真をやるらしいので、より気合が入っていそう。これも要チェック。

あと「マヨヌードル」。これもやってみんよ。

2011年4月9日土曜日

ヨーグルトが無いのよ。ヨーグルトが。あと納豆。 | 牛乳やヨーグルト 東日本、品不足続く - 日経

日経11.03.30朝
・・・東日本で乳製品の品不足が続いている。牛乳は紙パックなど資材が不足し、ヨーグルトは東京電力の計画停電の影響で生産が追いつかない。・・・より品不足が深刻なのがヨーグルト。・・・発酵などの工程があり商品化まで半日以上かかるヨーグルトは計画停電の影響を受けやすい。雪印メグミルクは主力の海老名工場(神奈川県海老名市)で「生産計画がたてられない」・・・

近くの小売店では、牛乳はそれほど不足していない。やはり問題はヨーグルトだ。これはホントにいつ行っても無い。

うちは毎朝ヨーグルトを食べるが、ここしばらくご無沙汰だ。

ヨーグルトは発酵のために温度管理が重要で、それには電気を相当に必要とするらしいということは今回はじめて知った。そう考えると、震災前に一パック百何十円程度で買えていた状況というのは、いかに幸せなことだったのかと痛感する。

うちでは納豆もかなりデイリーな食べ物なのだけれど、これも同じ理由で品薄らしい。納豆も3つ一パックで100円以下だったけれど、今や2倍近い。ああ。

昔インド料理屋さんで働いていたことがあり、そこでは毎日ヨーグルトを作っていた。こうなったら、自分で作ってみるかと思ったけれど、それにもタネとなるヨーグルトが必要らしい。より正確に言うと菌が必要。

しかし、それすら手に入らないものね。どうにもならんわ。

もう一つ初めて知ったのは、海老名にあるメグミルクの工場は主力工場だったということ。確かに海老名も計画停電の影響下にあるので、キビシイ。

しかし、しばらくは計画停電はしないということになったので、もう少ししたらまたヨーグルトを食べられるようになるだろうか・・・

追記11.04.10:今日はあった(^^♪ 何週間ぶりだろう・・・でもまだお一人様一個限り。この一個をネタにマジでヨーグルト自作してみようかな

俳優も脚本家もテレビマンたちも彼らしかできないことを懸命にやっておられる | 渡辺謙らが動画サイト - 日経

日経11.03.29朝
・・・俳優の渡辺謙と脚本家の小山薫堂が東日本大震災の被災者を勇気付ける動画サイト「kizuna311」・・・宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を渡辺が朗読する映像など15本以上を無料配信・・・吉永小百合、役所広司・・・クリント・イーストウッド・・・佐藤浩市が谷川俊太郎の詩「生きる」を朗読したり、笑福亭鶴瓶が被災者に語りかけたり、すべての掲載映像をこの企画のために撮り下ろした。テレビ番組の製作会社などのスタッフが無償で協力・・・




俳優も脚本家もテレビマンたちも彼らしかできないことを懸命にやっておられる。記事にある各氏はほんの一部で、さらにたくさんの人々が様々なことをしておられる。おお?と思うのは例えばサラ・ブライトマン氏とか。

kizuna311 - 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は、[ kizuna ]

ビデオは当然上のようにエンベッド可能。あとですべてじっくり見てみたい。

しかし・・・Twitterもそうだけど、YouTubeも今回、相当社会的に重要な役割を果たしているなぁと痛感する。

しかし、TwitterもYouTubeもアメリカのサービス。日本でもこれらに匹敵するソフトウェアサービスをいつか作れないだろうか。

しかし、今何を作るべきか、自分にはそれすらわからない。きっとそう簡単に答えは出ないだろう。色々なものを作りながら、考えつづけるしかない。

もう、どんだけすばらしいんだ。うちらの両陛下は。 | 【東日本大震災】那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で - MSN産経ニュース

【東日本大震災】那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で - MSN産経ニュース

・・・那須御用邸(栃木)で職員が使用している風呂を、近隣地域にいる東日本大震災の避難者に開放すると発表・・・御料牧場で保管している卵約1千個や缶詰、野菜などを避難所に提供する。いずれも、両陛下のご意向を受けて決めた・・・


天皇皇后両陛下・・・(TOT)

両陛下は国民のために出来る限りのことをなさろうとしておられる。

もう、どんだけすばらしいんだ。うちらの両陛下は。

最近、土日にやっている天皇家の日記みたいなのを毎週見始めた。陛下のお姿に非常に癒される。

何かこう、大変失礼ながら、人形のようというか、仏像のようというか・・・もうすでに神に近いような気さえする。

陛下にはもちろんお会いしたことはないけれど、以前に似たような雰囲気を持つ方に数人出会ったことがある。それはまさに、自然と頭がさがる静かな威厳とやさしさを持つ方々だった。

自分も歳をとったら、そのような人間になれるだろうか。

計画停電でサーバーを「さくらのVPS」に退避。イイ。 | さくらVPS上位プラン追加! 田中社長に狙いを聞いた - @IT

さくらVPS上位プラン追加! 田中社長に狙いを聞いた - @IT

・・・さくらのVPSは、当初からWebブラウザだけでシリアルコンソールが使える独自の機能を実装していて、リモートであることを感じさせない使い勝手を実現している。OSの再インストールなども、“自宅サーバ”に近い感覚で自由にできる。・・・仮想化に使うインフラも、商用のハイパーバイザーではなく、Linuxカーネルの一部としてOSSベースで開発が進むKVMを利用・・・最上位プランの物理サーバは64GBのメモリを搭載していて、仮想サーバは6つホストしています。非常に強力です。・・・VPSのインスタンスは大阪・堂島のデータセンターで起動するが、もしネットワークのトラブルがあった場合には、すべてのインスタンスにアクセスできなくなる可能性も・・・


震災の少し前に、さくらのVPSの上位プランが出たということを知った。

価格的にかなり強力で、いつかはお世話になるかもしれないと考えていたが、サーバーを移行させるというのはかなりの気合が必要なので、実際には行動を起こさずにいた。

しかし、現実に計画停電がはじまり、そうも言っていられなくなった。やるしかないと。実際に移行してみた。

結論。非常に良い。

手続きも自動化されていて早い。CentOS 5.5もほどんど余計なものがインストールされていない。回線速度もパフォーマンスも特に問題ない。WEBのインターフェースで稼働統計を見ることができるし、シリアルコンソールが使えるので万が一iptablesの設定でしくじっても安心だ。

VMWareではなく、あまり馴染みのないKVMで仮想化されているということで安定性を心配していたけれど、まったくもって安定している。

また、今後の地震のことを考えれば、関東よりも大阪で稼動してもらった方がより安心できる。

そして、何と言っても安い!

現状4Gプランが震災の影響で申し込み不可になっているが、恐らくこのクラスに一番需要があり、「さくらのVPS」自体が人気であることを示していると思う。

ひとつヤキモキしたのは無料の仮稼働から有料の本稼働へ移行するときに、どのタイミングで移行するのかということ。

夜に本稼働の申請をしたら、いつ本稼働に移行するのかとサポートに質問したところ、次の日の17:00に自動的に本稼働に移行するとの回答がすぐきた。で、実際そうなった。サポートもしっかりしていそうだと感心した。

今後、プランに関わらずディスクやメモリを追加できるようになるといいなぁと思う。

「中国」ではなく「中国政府」はこういうこともするということは覚えておこう。 | Gmailの妨害は中国政府によるもの, とGoogleが公式に声明 - Tech Crunch Japan

Gmailの妨害は中国政府によるもの, とGoogleが公式に声明 - Tech Crunch Japan

・・・Googleは、問題の原因が中国政府による妨害行為であることを公式に認めた。・・・これは政府による妨害行為であり、しかもそれをGmailの問題に見せかけるよう、巧妙に設計されています・・・


「やはりな」という感じで特にコメントもないが、「中国」ではなく「中国政府」はこういうこともするということは覚えておこう。

どんなに今の日本の首相、政府が不甲斐なく、頼りにならなかろうと、こういうことだけは決してしないと信じている。

「首相は何もしていない。パソコンのマウスを動かしながらうつろに話を聞いているだけ」嗚呼・・・明日も選挙。しっかり見極めて選ぼう。 | 引きこもる首相 「知識より決断を」 - 日経

日経11.03.26朝
・・・首相が公の場で発言するのは18日以来1週間ぶり。震災後は少なくとも1日1回、記者の取材に応じる「ぶら下がり取材」を拒否・・・事故対応に専念したいのか来客も減り、執務室に引きこもりがち・・・首相周辺も「なまじ知識があるだけに話すとぼろが出そうで怖い。この状況で首相は何を発すればいいのか」と話す。、こうした周囲の不安が、首相の出番を極端に少なくしているとの見方も・・・執務室にしばしば出入りする関係者の一人は「首相は何もしていない。パソコンのマウスを動かしながらうつろに話を聞いているだけ」・・・仙谷由人官房副長官のもとには各省の事務次官や、与野党幹部らが足を運ぶ。それに比べると、首相執務室への出入りは少ない。

周囲にもボロを出す恐れから出番をそがれ、人は仙石官房副長官に相談に行き、首相は執務室でうつろにマウスを動かしているとは・・・

当たらずとも遠からずなのだろう。日経の記事でもこのような明らかなDISり。これはやはり、もはや・・・

天皇皇后両陛下が被災地を訪問されるならわかる。しかし、明らかに迷惑になるだろうに、なぜあの時期に首相が行きたがったのか。なぜこのようなパフォーマンスにも見える行動をしたがったのか。この記事でわかった気がした。

首相が連休中の被災地視察を検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

首相は首相なりに、何か国民のために役に立つことをしたいのだと思う。基本的にはいい人なのだ。鳩山前首相のように。しかし、残念ながらその能力も出番も無いのではなかろうか。

直接国民がこの首相を選んだわけではないが、その素地を作ったという意味では自業自得としか言いようがない。

明日も選挙だ。候補者をしっかり見極めて選ばなければ。

Twitterのようにソフトウェア開発が社会の役に立つこともあるのだと気付かされた | 震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト - ITmedia News

震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト - ITmedia News

・・・東北関東大震災を受け、関係省庁や自治体、メディアなどが随時Twitterで情報提供を続けている・・・


Twitterは中東でも革命の原動力のひとつとなったけれど、今回の震災でさらにTwitterの有用性を痛感した。

震災以降に急遽アカウントを取得した企業や自治体も多い。少なくとも日本では、Twitterは今後ますます社会的に重要な役割を担っていくことになるだろう。

これがアメリカのいち民間企業によるサービスだと言う事を驚きをもって思い出すと共に、ソフトウェア開発がこれほど社会の役に立つこともあるのだということに改めて気付かされた。

Googleをはじめ、震災直後から動き出したソフトウェア開発者も少なからずいたということも思い出す。一方、自分は身の回りのトラブルの対処ばかりでソフトウェア開発者としてはほとんど何一つできなかった。

トラブルを抱えてしまったことを含め、修行が足りないと痛感した。キングカズはチャリティーマッチでここぞという時にしっかりとゴールを決めた。それは普段からの修行を十分に行なってきた結果だったと思う。

次に何かあった時はすぐにでも動ける状況を確保し、何をすべきかを即座に考え、必要なことを素早く実現できる技術を身につけておきたいと思った。

修行だ!

キングカズがめずらしくネガティブに。しかし最後には「全力で、必死に、真剣に」と誓う。涙が出てきた。 | サッカー人として 三浦知良 生きるための明るさを - 日経

日経11.03.25朝
・・・「今のオレ、価値がないよな」。試合がなくなり、見に来る観客がいなければ、僕の存在意義もない。・・・サッカーをやっている場合じゃないよなと思う。震災の悲惨な現実を前にすると、サッカーが「なくてもいいもの」に見みえる。・・僕はサッカーが娯楽を超えた存在だと信じる。・・・「あった方がいいもの」だと。・・・そうした人々にサッカーで力を与えられるとは思えない。・・・サッカー人として何ができるだろう。・・・暗さではなく明るさを。29日、Jリーグ選抜の僕らは皆さんに負けぬよう、全力で、必死に、真剣にプレーすることを誓う。・・・

日経には度々キングカズの記事が載る。これまでも何度かこのブログで書いてきたが、こんなネガティブなキングカズは初めてだ。

震災以後、自分もキングカズと同じく「ソフトなんて作っている自分など価値ないよな」と思ったことがあった。業種を問わず、きっと同じように感じた人は多かったのじゃないかと思う。

いや、でもそんなことないはずだ。自分だって税金を払って、僅かながらも経済活動の一端を担う日本人のひとりなのだから。それぞれが、それぞれしかできないことを普段どおりやることが重要なんだと自分に言い聞かせた。

キングカズはその後のチャリティーマッチで見事シュートを決め、日本中の多くの人に生きるための元気と明るさを与えてくれた。キングカズは普段どおり以上のことを成し遂げられたのだ。これがキングのキングたる理由だろう。

「全力で、必死に、真剣に」。涙が出てきた。どんな仕事をしていようと、どんなことがあろうと、これが生きるということなんだと教えてくれた。

キングがネガティブになる必要など露程もありません。サッカーは明らかに「娯楽を超えた存在」だと思います。

25%抑制でいいならエアコン停止でどうにでもなる。ただ、電気を使わないで涼をとる昔ながらの知恵を発掘して実践しないと、暑いなこりゃ | 夏の電力不足1500万キロワット 政府、総量規制も検討 - 日経

日経11.03.23
・・・東日本大震災に伴う首都圏などでの電力不足が最大で1500万キロワットになることが22日に明らかになった・・・東京電力は停止中の横須賀発電所・・・などの稼働を検討しているが、猛暑になった場合の最大需要には及ばない・・・一定時間電気が供給されなくなる計画停電よりも生産設備への影響が少ない・・・

やっぱり、夏には電力が不足しそうだ。

総量6000万キロワットとして1500万キロワット足りないということは、全体で25%程度節電すればOKというわけだ。

思ったより状況は悪くない。産業はともかく、家庭で25%削減することくらいはできる。エアコンを諦めればいい。

うちは乾燥するので夏でもエアコンをできるだけ使わないようにしている。それでも夏には電気代が2倍3倍に膨れ上がる。もしエアコンの使用をさらに抑制すれば、25%程度の節電はわけない。

ただ、暑いことは暑いだろう。扇風機、うちわの使用は当然として、打ち水その他の電気を使わないで涼をとれる昔ながらの知恵を発掘して実践しなければと思う。

政府や小売も、何かこういった知恵を提供していただきたいと思った。

「今の日本は買い」日本人はマジで目覚めてしまったかもしれないから。ただ、この時にこの政府というのが・・・ | 日本株に買い推奨 米投資情報誌「バロンズ」 - 日経

日経11.03.22夕
・・・「今の日本は買い」と題した特集記事を組んだ。東日本大震災後の日本株は売られすぎとして・・・買い推奨・・・来年には復興需要などで健全な成長に戻ると予測・・・東京電力や、原発事業に注力してきた日立製作所については「買い推奨するのは時期尚早」・・・(ニューヨーク=川上穰)

自分は株などはやらないので素人だけれど、こんな素人の自分でも「今の日本は買い」だと思う。株をやっていたなら、すぐ買っていただろう。

儲けでしか動かないような投資家というか投機家というか、そういった人々には疑問を感じるけれど、彼らもいてこその経済であることは事実。

日本の株価は一時相当下がったけれど、今は9700円以上になっている。いや、まだまだ。日本の底力はこんなもんじゃない。日本人はマジで目覚めてしまったかもしれないから。今の日本はまさに買いですぜ、と思う。

ただ、この時にこの政府というのが・・・これだけが不安だ。

「ヤシマ作戦」は「八島作戦」。つまり、ALL JAPANということだったのね | コトバの鏡 ヤシマ作戦 難局打開へ日本中の力結集 - 日経

日経PLUS1 11.03.19
・・・「ヤシマ作戦」だ。電力不足が深刻だが、個人レベルで節電に協力して、この非常事態を乗り切ろうという運動のこと。・・・アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する作戦名から・・・そもそもアニメのヤシマ作戦は、長距離の弓を射った「屋島の戦い」にかけた名前。また「八島」は日本の古い呼び名なので、「日本中の力を集める」というダブルの意味があるらしい。・・・芸人の上島竜兵にちなむネタ「どうぞどうぞ」から、買い占めをやめる運動「ウエシマ作戦」なんていうのも・・・作戦、発動!(ライター 福光 恵)

計画停電が実際に行われる前、その時は輪番停電と呼ばれていたが、こんなことが起こったらサーバーがヤバいと思って、すぐさま家中、事務所中の不要な機器のコンセントを元から切った。Twitterや各所でヤシマ作戦の名前で節電運動が行われていることを知ったから。

その努力も虚しく、計画停電は実際に起こり、数回はその影響を受けた。しかしその後、今日まで計画停電は行われず、先日政府は原則計画停電は行わないとの発表をした。

暖かくなってきて暖房需要が減ったということもあるけれど、多くの人達がこのヤシマ作戦に参加した結果、この程度で済んだのだろうと思う。コンビニ、スーパー、デパート、駅、花屋さんにいたるまで、様々な企業も目に見える努力をしていたし、今もしている。すばらしいじゃないか。

しかし、夏には再び電力不足の危機が来るだろう。その危機へ向けて、産業界も輪番休業などの対策を練っているようだ。しかし、できるだけ産業界には休業して欲しくない。経済が滞るから。そうなれば、被災地の復興にも、東日本の経済にも、日本全体の経済にも影響が出る。

産業界には電力の総量規制がかかりそうだけれど、家庭にかけるのは難しいらしい。そこで、総消費電力の3分の1を占めるらしい家庭の出番だ。家庭の電力の中でも3分の1を占めるらしいエアコンの使用をどこまで控えられるかがポイントになるだろう。

思えば、自分の小さい頃はクーラーなどなかった。それでも扇風機とうちわとアイスでなんとかやっていた。今年はどこまでエアコンの無い生活に耐えられるのか、自分を試してみるつもりだ。何だか、楽しそうじゃないか。「あっち〜」とか言ったりして。

「ヤシマ作戦」という言葉は知っていたけれど、その由来までは知らなかった。その由来のひとつの「屋島の戦い」の方はアニメの状況そのものを表しているらしい。もう一つ「八島」の方には特になるほどと思った。アニメの製作者も、これを節電運動に使おうと考えた人々も、すばらしいネーミングセンスだと思う。

つまり、ALL JAPANというわけだ。しかし、周波数の違いで西日本から電力を融通してもらえない現状では、西日本の人々には自粛することなく、むしろこれまで以上にバンバン経済活動をしていただきたいと思う。それが西日本がヤシマ作戦に参加するということじゃなかろうか思うから。

2011年4月6日水曜日

非常時には逆に、啓蒙したりしんみりしたCMより、明るく元気で笑えるCMが望まれるのだろう | AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

・・・ACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到・・・「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレーム・・・穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。・・・

痛いニュースでも言及が。

痛いニュース(ノ∀`) : ACのCMに苦情殺到・脅迫も 「しつこい」「今から刃物を持って押しかけるぞ」 - ライブドアブログ

確かに、この時期のCMは異常だった。あそこまでヘビーローテーションされれば、どんなCMでも「しつこい」と感じられることだろう。

この一因は企業の過度な自粛の影響もあったのだろうと思う。CMが必要なら、状況にそぐわなかろうと普通のCMを流せばいいじゃないか。少なくとも自分はそれでめくじらたてたりしない。民放にとって、CMは必要なのだから。

しかしその中でも、「ポポポポーン」的なCMが人気を博したことは後のために書いておくべきだろう。

平時なら「ナンセンス」といわれるようなあのようなCMが、非常時には歓迎された。きっと人々は明るいCMを望んでいたのだろう。

非常時には、啓蒙したりしんみりしたCMより、明るく元気で笑えるCMが逆に望まれるのだろうと思った。

この記事にあるような人々の反応は、そういった要望のひとつの現れだったのだろうと思う。

有事に備えてクラウド化とデータを海外へバックアップする体制が必要だと思った | みずほ、全ATM停止 - 日経

日経11.03.17夕
・・・みずほ銀行は17日、システム障害の影響で、全国の約440店での窓口業務と約1600ヶ所のATMがすべて停止していると発表した。午前9時30分現在、システム復旧のメドは立っていない。システム障害の原因はなお調査中としているが、東日本巨大地震の義援金を大量に受け付けたところ、不具合が発生したという見方・・・

年度末を乗り切り、今では復旧しているが、これは大変なことだった。自分もみずほだし。こういった事態も考えられると思って当面の現金は震災直後におろしておいたのは正解だった。

原因は今でも調査中なのだろうけれど、どうやら義援金を大量に受け付けたことがキッカケだったようだ。結局のところ、スケーラビリティーに問題があったということだったのだろうか。

災害時には予期しないことが起こる。みずほのシステムエンジニアはこの間、本当に死ぬ思いだっただろう。小規模ながら同じくコンピューターシステムを管理する者として、その気持は理解できる。お疲れさまでしたと申し上げたい。

しかし、みずほほどのメガバンクがスケーラビリティの問題で落ちてしまうことは非常に問題だと言わざるを得ない。日本の大規模コンピューターシステムは、今回のような有事に備えてクラウド化しなければならないだろうと思った。

単にスケーラビリティのためにクラウド化するだけでなく、首都圏が被災することも考えて、データを海外にバックアップすることも考えなければならないだろう。

そこで、うちのデータも海外のサーバーにバックアップすることにした。

クラウドのデータストレージは色々あるけれど、手軽で代表的なところでDropBox、ZumoDrive、SugarSyncをあたった。しかし、どれも転送速度が遅くてまいった。ギガバイト単位だと、アップロードに1日がかりでもすまない場合もある。

こうなったら、北米リージョンのアマゾンのクラウドを使うことも考える必要があると思った。

いやはや。透過スクリーンというのはスゴイ。セガの技術らしい。 | 痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」 - ライブドアブログ

・・・「ファンやミクをバカにしている」などと主催会社に対する不満が爆発・・・昨年の同じ日に開催されたコンサートでは、特殊なフイルムに動画を映す技術によって「ミクの3次元化」を実現。舞台に立ち歌って踊る様を見たファンから「まるで本物のミクがいるようだ」と評判に・・・昨年のコンサートでは3次元の「ミク」が見られたのだが、今回は四角いモニターに「ミク」を映したため・・・





いやはや。透過スクリーンというのはスゴイ。セガの技術らしい。

マクロスか、はたまたメガゾーン23か。バーチャルアイドルここに極まれりという感じだ。

日本の技術、とりわけ「クールジャパン」などと呼ばれる日本のカルチャーは、昔のアニメがエンジンになっているような気がした。

透過スクリーンはもちろんライブにも有効だろうけれど、コンピューターのディスプレイ、UIにも使えるだろうと思った。

これもアニメ・SFの世界だけれど、単なる絵空事ではなく、実際に現実になろうとしているのだと思った。

2011年4月5日火曜日

JAXAの超高速インターネット衛星「きずな」も災害対策の一つだと思った | ITU、救助活動用にスラーヤ、イリジウム、インマルサット衛星電話を提供 - ケータイ Watch

ITU、救助活動用にスラーヤ、イリジウム、インマルサット衛星電話を提供 - ケータイ Watch

・・・ジュネーブに本拠を置く国際電気通信連合・・・ITU事務総局長のHamadoun Toure博士は、「ITUは、想像を絶する被害を出した巨大な災害に対処する日本政府と日本のみなさんにできる限りの援助を行う。緊急用衛星通信装置の提供が、日本政府の生存者捜索と救出活動に役立つことを祈っている」とコメント・・・


ITU、国際社会の皆様、ありがとうございます。

今回の震災でいかに携帯電話やネットが災害後の状況の改善に役に立つかを改めて痛感した。

しかし、携帯も回線自体の断線や通話規制が起こり、携帯メールもスケーラビリティに欠けるということもわかった。

そういったときには、高コストでも衛星通信が最後の望みだ。

ここで思い出したのがJAXAの超高速インターネット衛星「きずな」だ。

JAXA|超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)

こういった衛星をいくつか打ち上げておくことも、災害対策のひとつになるのだと思った。

いのちを失った人、犬や猫、牛や豚、全ての生き物に対して黙祷を捧げたい | 「牛置いて逃げられぬ」屋内退避区域妻と2人で残る - 日経

日経11.03.17夕
福島第1原発に近い被災地には、牛などの畜産農家も多い。飛散する放射線への恐怖は高まるが、「家族同然に愛情を注いできた牛を置いて逃げ出せない」と、踏みとどまる農家もある。・・・「放射線は怖い。ただ息子同然の牛を死なすのは嫌だ」・・・「この子たちは1日でも世話ができないと病気になりやすくなる」・・・「事故が収まるよう毎日祈ることしかできない」・・・

ひと月経とうとしているいま、この畜産農家の人々はどうしているだろうか。

津波にのまれなかったのは不幸中の幸いだったけれども、被災地は地震、津波の上、放射線というトリプルパンチだ。何とも言いようがない。影響といえば計画停電程度である自分など取るに足らない。

人や街の被害も甚大だけれど、牛や豚、海洋生物など多くの被害があっただろう。

この記事をみて思ったのは、被災した人々と共に生活していた犬や猫などのことだ。人が逃げるので精一杯で、きっと多くが置き去りになっただろう。

自分も十数匹のデグーと生活している。もし同じような震災にあったらどうしただろうか。断腸の思いだが、きっと置き去りにするほかなかっただろう。もし津波に生き残ったとしても食料や水が無い。きっと全滅だ。

このひと月の間にデグーの「なずな」が逝った。しかし、彼女は子供や孫たちに見守られながら、眠るように天国へ旅立った。きっと幸せだっただろう。

壊れたものは作りなおせばいい。しかし失われたいのちは取り返せない。いのちを失った人、犬や猫、牛や豚、全ての生き物に対して黙祷を捧げたい。

追記11.04.19:やはり・・・・

牛3千頭・豚3万匹、原発20キロ圏に…餓死か (読売新聞) - Yahoo!ニュース

これぞ日本。自分も微力ながら被災地に復興のその日まで心を寄せたいと思います。 | 苦難の日々分かち合う 天皇陛下、ビデオでお言葉 - 日経

日経11.03.17
・・・天皇陛下はこれまでも大きな自然災害で被災地にお見舞いのお言葉を伝えていたが、ビデオ映像で直接語られたのは初めて。・・・「国民一人びとりが被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興への道のりを見守り続けていくことを心より願っています」・・・天皇、皇后両陛下は16日、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の各県にお見舞いの金一封を贈られた。・・・

東日本大震災からひと月が経とうとしている。計画停電の影響で色々とバタバタしていたけれど、やっと落ち着いてきた。このブログも久しぶりの更新となってしまったが、そろそろたまった書いておくべき記事を書き始める時だろう。





陛下!(ToT)

やはり・・・うちら日本国民の象徴、つまりアイドル、我らが天皇陛下はすばらしいよ。

日本人の災害時の行動が各国で絶賛されているようだけれど、この天皇陛下をしてその国民、その国民をしてこの天皇陛下、まさに「これぞ日本」と言えると思った。

特に「国民一人びとりが被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ」というところに感動した。具体的なアクションとして何をして欲しいとおっしゃっているわけではない。しかし、本当に復興するまで国民一人ひとりが被災地に心を寄せて欲しいとおっしゃっている。

何という国民思いの陛下だろうか。ここまで国民思いの陛下が他国にもいるだろうか。やはり天皇皇后両陛下は国の宝だ。国民の心の象徴だ。このような天皇皇后両陛下をいただく日本人であることを改めて誇りに思った。右も左もない。素直にそう思った。

微力ながら、もちろん自分もそういたします。


ところで、陛下がビデオで国民に直接語りかけられたのはこれが初めてだったそうだ。これを「平成の玉音放送」と呼ぶ人もいる。

何となくわからないでもないけれど、そもそも「玉音放送」とはなんぞや?

玉音放送 - Wikipedia

・・・玉音放送(ぎょくおんほうそう)とは、天皇の肉声(玉音)を放送することをいう。・・・昭和天皇による終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書、戦争終結ニ関スル詔書)の音読放送を指すことが多く・・・

なるほど。前者の意味では確かに平成の玉音放送といえるだろう。けれど、後者の意味ではどうだろうか。

改めて昭和天皇による玉音放送を見てみたい。





「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」というフレーズはよく聞くけれども、恥ずかしながら全編を聞いたのはこれが初めてだ。

今回は敗戦したわけではない。状況も違うし、天皇というお立場にも違いがある。

しかし、現天皇陛下と同じく昭和天皇も国民への思いやりに溢れ、また世界平和を望んでおられたのだろうと感じた。

国民を思いやる天皇陛下の肉声という意味で、やはり平成の玉音放送と言えるのかもしれない。