印税を全額寄付。サッカー日本代表長谷部氏のすばらしい心意気 | 書籍「心を整える」サッカー日本代表 長谷部 誠 - 日経広告

日経11.04.02朝
・・・※著者の印税は全額、ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。・・・

つい先程書いた記事で、ブッシュ前大統領もリーダーたる者、常に冷静であれとおっしゃっていた。

琴線探査: 「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」古今東西を問わず、やはりリーダーの原則だと思った | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 1 戦時指導者のはじまり - 日経

そして、常に冷静であるためには、その術、つまり、いかに「心を整える」かが重要になる。この本にはそのヒントが書かれているかもしれない。

そして、この記事を書こうと思った最大の理由は、広告の中に小さく『※著者の印税は全額、ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。』とあったからだ。

まだ読んでいないので内容はよくわからない。しかし、この心意気は本当にすばらしいと思う。

こんな心意気を持った長谷部氏だ。きっとそれなりの考え方を持った方に違いない。間違いなく一読の価値はあるだろう。要チェック。

コメント

  1. 読ませてもらいましたが、心を整えるというイメージは弦の調律のようなもので、孤独になる静かな時間を一日に必ず持つこととのこと。京セラ創業者の稲盛和夫氏の本から彼が思いついたメソッドのようですよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?