「批判が怖くて、国会議員は務まりません」これこそまさしく代議士。つまりサムライ。 | 内閣不信任案提出を目指します。 - よこくめ勝仁(横粂勝仁)公式ブログ

内閣不信任案提出を目指します。 - よこくめ勝仁(横粂勝仁)公式ブログ - BLOGOS(ブロゴス)

・・・「誰かがどうにかしてくれるだろう」とか、「先に動くと良くない」と考え、国家の危機を主体的に解決しようとしないようでは、国会議員とは言えません。・・・一事不再議・・・ルールを作り、時には国家国民のためにルールを変えることこそ、立法府の一員である国会議員の役目・・・私には、内閣不信任案を提出する権限がある・・・50人以上の賛成者が必要・・・「無理だ」と言われると思います・・・「無理だ」と言われても行動・・・批判が怖くて、国会議員は務まりません・・・


むーん。いちいちごもっとも。

他の議員だけでなく、国民も冷笑を浮かべながら「この純粋まっすぐ君が」とか「そんな青いことを言ってられるのも今のうちだ」とか言う人がいるかもしれない。実際、その通りかもしれない。

しかし、自分はよこくめ議員ほどまっすぐな議論をする議員を見たことがない。政治不信といわれる今の日本だからこそ、彼のような政治家が本当に必要と思う。

応援したい議員のひとりだ。いや、最高の敬意を表して、代議「士」とお呼びしよう。代議士とは、つまり国民を代表して国政を動かすサムライのことだ。

追記11.10.12:「横粂代議士」とお呼びするのは、まだ早かったかな・・・と

琴線探査: 内閣総理大臣がアイドルを引き連れている画を想像できますか? | BiLLARS募集について|よこくめ勝仁(横粂勝仁)公式ブログ 『よこくめチャンネル』

コメント

  1. 横粂代議士の志には動かされるものがありますね。

    以前テレビに彼が出ているとき、テレビカメラが正面にあるにも拘わらず、横を向いて、キャスターの顔を見て話をしている姿がとても印象的でした。

    返信削除
  2. ちょっと亀コメント失礼いたします。

    私は神奈川県三浦(横粂議員のかつての選挙区)の人間です。

    旧選挙区の人間からすれば、横粂議員は次の選挙が
    怖くて逃げたようにしか見えません。小泉進次郎議員より
    批判の多い、菅総理(もう辞められましたけど)の方が
    まだ勝てる見込みがあるだろうと。

    でも、横粂議員が選挙の時に、私達に訴えたことは民主党の政策でした。子ども手当が幾らとか、他の民主党代議士と変わらないと思います。その結果の比例復活です。

    また、公開討論会においては、比例重複立候補は、党の
    政策を実行するためだから許されると主張しておりました。

    にも関わらず、離党と同時に国替えまでされました。そして
    民主党の政策と全く関係ない主張を始めました。

    この政局だけを見ると、議員自身が主張されているように
    いかにも筋を通す議員に見えますが、大筋で見ると、その
    行動は無茶苦茶です。

    さすがに弁護士さんだけあって、その場を凌ぐ綺麗毎だったり、言い訳はとてもうまいと感じます。

    でも、報道されないところで、国会では大臣におべんちゃら質疑をしたり、最近ではバラエティ番組に出たり、アイドルプロデュースだったりと…。

    サムライを装っているだけで、決してサムライではないと
    思います。

    返信削除
  3. やはり、そうなのでしょうか。私も今では「実はフェイクでは?」と感じている次第であります。やはり、このあたりから違和感を感じ始めました。

    琴線探査: 内閣総理大臣がアイドルを引き連れている画を想像できますか? | BiLLARS募集について|よこくめ勝仁(横粂勝仁)公式ブログ 『よこくめチャンネル』
    http://kinsentansa.blogspot.com/2011/07/billars.html

    もはや「サムライである」とも「サムライではない」とも言い切ることはできません。

    ただ、その発言には十分見極めが必要な人物だということは確かになったと考えております。

    残念ですが。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?