2011年5月14日土曜日

NO!あつぎ鮎まつり開催も、花火大会無し(´・ω・`) | 厚木市:第65回あつぎ鮎まつり

厚木市:第65回あつぎ鮎まつり

・・・今年のあつぎ鮎まつりは、東日本大震災の影響による電力事情や公共交通機関、警備体制の課題等から、来場者の皆様の安全面を考慮し、大花火大会を始めとする夜間のイベントは実施しないこととなりました。・・・


NO!鮎まつり開催も、花火大会無し(´・ω・`)

非常に残念だ。去年もタイミング悪くていけなかったので、2年連続かぁ・・・

琴線探査: 鮎まつりの花火大会は是非開催を!警備の規制があるなら今は特別に緩和してたもれ。 | 花火大会 今夏は不発 - 日経

こりゃ今年の夏は盛り上がらないなぁ。花火大会がないと地元の企業もかなりキツいと思われ。なんてったって、この厚木に毎年75万人も一気に集まるわけだからなぁ。

先日のGWにレンブラントホテルでFM横浜の公開生放送が行われた。そこに出演した小林つねよし厚木市長は、鮎まつり開催について前向きに検討しているとおっしゃっていた。

しかし、こんなに早く結論が出たということは、あの時点でほぼ中止が決定していたと思われ。それとも「鮎まつり」は「花火大会」ではなかったということかな?

ところで、また思い出してしまった。あの時、小林市長はしゃべりたいことがたくさんあったらしく、時間が無いというDJのお言葉にも関わらず長々と話し続けていた。厚木市民として、FM横浜の人たちに申し訳ないと思っていた。


追記11.05.20:その後、こんなことを思いついた。

琴線探査: あつぎ鮎まつり花火大会中止。そこで伝統を継ぐため、とびきりデカイのを1発だけ打ち上げるというのはどうだろう? | 花火大会の灯を絶やすな - タウンニュース