口蹄疫タイヘン。じゃ、自分ができることは何か?と。 | <口蹄疫>コブクロ、今井美樹さんらと共同で宮崎応援歌(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<口蹄疫>コブクロ、今井美樹さんらと共同で宮崎応援歌(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

・・・宮崎県の口蹄疫・・・小渕健太郎さん=宮崎市出身=と黒田俊介さん=大阪府出身=の人気歌手ユニット「コブクロ」と、同県高鍋町出身の歌手、今井美樹さんと夫の歌手、布袋(ほてい)寅泰(ともやす)さん・・・共同で歌を作った・・・「太陽のメロディー」・・・発表方法は未定・・・収益は県に寄付・・・県を通じて300万円を寄付した宮崎県都城市出身の俳優、永瀬正敏・・・

今井美樹さんが宮崎のご出身だったとは知らなかった。小渕健太郎さんもか。

口蹄疫の惨状には自分も心を痛めていた。もちろん人も大変だろうけど、特に牛や豚という命をムダに大量に奪わなければならないことに。

琴線探査: 口蹄疫ワクチン接種で時間を稼ぎ、薬物注入して石灰とともに地中に埋葬。南無阿弥陀仏・・・ | 口蹄疫処分30万頭 - 日経

琴線探査: この世は・・・やはり平等ではない | 宮崎の主力級種牛5頭、口蹄疫感染シロ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

琴線探査: なんてこった・・・もし牛さんが自然に生きていればここまで広がらなかったとしたら、人は罪深いのかも | 「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察-口蹄疫感染疑い100カ所超(時事通信) - Yahoo!ニュース

琴線探査: ぶたさん、うしさん大量殺処分。「いただきます」の意味を再確認させられる | <口蹄疫>殺処分埋設に16ヘクタール必要…農水省(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


今井美樹さんはブログで「頑張ってください、頑張ってください」と悲痛に繰り返しておられる・・・
MIKI'sTALK|今井美樹オフィシャルサイト[imai-miki.net]

小渕健太郎さんのブログは見当たらないなぁ。公式サイトにも特に口蹄疫関連の件はないようだ。
コブクロオフィシャルホームページ

しかし、お二人ともさぞ故郷が心配に違いない。

今井美樹さんはすでにウン百万円を義援金として寄付されているそうだ。
今井美樹が口蹄疫被害の義援金を寄付/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

でも、まだその程度では足りない、ということもあって行動を起こされたのだろうか。いや、金の問題だけではないだろう。宮崎出身の複数の著名人がこうやって応援しているということを示すこと、その気持が大事なのだと思う。きっと宮崎の皆さんに勇気を与えるに違いない。


わかった。じゃ、自分ができることは何か?と。

Twitter募金がまたやってるので、とりあえずこれをやりましょうか。DONE!
緊急災害支援ツイッター募金 | dff.jp

Tポイントで募金可能?ふむ。Tポイントなど、全額いったるわぁ!DONE!現在のところ、270万円くらい集まっているようだ。もっと、もっとぉ〜!
TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]

さらに今井美樹さんがブログでおっしゃっている、「バスタオルプロジェクト」。消毒マットの代わりに必要らしい。しかし、うちにはそれほどバスタオルはないので、これはパスか。
MIKI'sTALK|今井美樹オフィシャルサイト[imai-miki.net]

あとは今井美樹さんの夫である布袋寅泰さんが発起人らしい「宮崎応援プロジェクト」の成果のひとつになるだろう「太陽のメロディー」の曲を買うことだろうか。これはまだ買えないので様子見だ。けど発売されたら買う。
今井美樹x小渕健太郎 宮崎応援プロジェクト - HOTEI official BLOG / 布袋寅泰 公式ブログ

今すぐできることはこれくらいか?コンビニとかで義援金を募っているかもしれない。


しかし、自分が今すぐできて、一番重要で大切なことは、この記事を書いたこと、そのものだろう。

コメント

  1. 私もやりました。まずは手近なとこから取り掛かれ~♪ by CREVA

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?