Google Glassは次元が違う。UIが1次元。
Google Glassの開発がどういったものなのか?このビデオでその「さわり」がわかる。重要だと思ったことを書いておこうと思う。
第1に、Google Glassは新しいUIの地平を切り開いているということ。
まさに次元が違う。スマートフォンのUIは2次元だ。しかし、GlassのUIは1次元だ。スワイプとタップ。以上。「どこを?」が無い。すべては「Timeline cards」、つまり、フルスクリーンの単一の画面でインタラクションが行われる。
それは面倒なことを極力省いた結果だろう。
「When they doing something, let them doing something.」
これがGlassの基本コンセプトだと思う。
第2に、全てのサービスはJSONを使ったRESTで行われるということ。
何気にGoogleのサーバーを経由する必要があるというところがポイントかもしれない。データのsyncはGCMのフレームワークを使うのかな?とにかく、JSON、RESTはこれからも重要技術となるだろう。
第3に、画面の構成はHTMLで行われるということ。もちろん、HTMLも重要技術の一つだね。
第4に、独自サービスはGoogleからNotificationを受けるということ。Notificationを受けるのはクライアントだけではなくなるのだろう。
第5に、入力にほとんど「運動が伴わない」ということ。
Gmailの受信はこう。
返信画面はこう。
入力画面はこう。
一連のフロー。
音声認識に相当の自信があると思われ。確かに、最近のGoogleの音声認識はその域に達しているかもしれない。
第6は、難しいことはAndroidのスマホかタブレットに処理を委譲するということ。(Evernote、Skitch)
第7は、反応を返すのも「SuperSimple」ということ。感情をスワイプで選び、タップで決定(Path)
うーん。やはりGlassは新しいUIの地平を切り開いていると思う。
常用するかどうかは別として、GETは確実だな。GETすることで、新しいタイプのアプリケーションの形を体験することになるだろう。
追記13.04.23:琴線探査: Google GlassはAndroid搭載だけど、やはりネイティブアプリは開発できないらしい
第1に、Google Glassは新しいUIの地平を切り開いているということ。
まさに次元が違う。スマートフォンのUIは2次元だ。しかし、GlassのUIは1次元だ。スワイプとタップ。以上。「どこを?」が無い。すべては「Timeline cards」、つまり、フルスクリーンの単一の画面でインタラクションが行われる。
それは面倒なことを極力省いた結果だろう。
「When they doing something, let them doing something.」
これがGlassの基本コンセプトだと思う。
第2に、全てのサービスはJSONを使ったRESTで行われるということ。
何気にGoogleのサーバーを経由する必要があるというところがポイントかもしれない。データのsyncはGCMのフレームワークを使うのかな?とにかく、JSON、RESTはこれからも重要技術となるだろう。
第3に、画面の構成はHTMLで行われるということ。もちろん、HTMLも重要技術の一つだね。
第4に、独自サービスはGoogleからNotificationを受けるということ。Notificationを受けるのはクライアントだけではなくなるのだろう。
第5に、入力にほとんど「運動が伴わない」ということ。
Gmailの受信はこう。
返信画面はこう。
入力画面はこう。
一連のフロー。
音声認識に相当の自信があると思われ。確かに、最近のGoogleの音声認識はその域に達しているかもしれない。
第6は、難しいことはAndroidのスマホかタブレットに処理を委譲するということ。(Evernote、Skitch)
第7は、反応を返すのも「SuperSimple」ということ。感情をスワイプで選び、タップで決定(Path)
うーん。やはりGlassは新しいUIの地平を切り開いていると思う。
常用するかどうかは別として、GETは確実だな。GETすることで、新しいタイプのアプリケーションの形を体験することになるだろう。
追記13.04.23:琴線探査: Google GlassはAndroid搭載だけど、やはりネイティブアプリは開発できないらしい
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