「1件の問い合わせの先には100人の利用者がいる」と改めて肝に銘じた
日経12.03.08朝 代々木発アプリの挑戦 スマホ向け、ベンチャー急成長
どんなお礼のコメントを送っていたのかわからないし、きっとプロモーションする気もあって送っていたのだろうとは思う。
しかし、とにかく「ユーザーを大事にする」という気持ちはやっぱり基本だなと改めて思い知る。また、「見えるものだけがプロダクトではない」ということも。
まさしく、「1件の問い合わせの先には100人の利用者がいる」と改めて肝に銘じた。
・・・世界を相手にする以上「成功できるアプリは全体の10%以下」・・・成功の秘訣は何か・・・「利用者とのコミュニケーション」・・・「デコピック」・・・アプリの提供開始から1ヶ月間、海外の利用者数百人にひたすらお礼のコメントを送ったところ、口コミで人気に火がついた・・・「1件の問い合わせの先には100人の利用者がいる」として利用者と向き合う・・・
どんなお礼のコメントを送っていたのかわからないし、きっとプロモーションする気もあって送っていたのだろうとは思う。
しかし、とにかく「ユーザーを大事にする」という気持ちはやっぱり基本だなと改めて思い知る。また、「見えるものだけがプロダクトではない」ということも。
まさしく、「1件の問い合わせの先には100人の利用者がいる」と改めて肝に銘じた。
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