Flash Builder 4.5のめぼしい新機能まとめ
FB4.5がリリースされて半年くらいかな?やっとMacを再インストールしてCS5.5をインストールできるようになった(CS5.5は大文字小文字区別するファイルシステムにはインストールできない!)ので、ついに使ってみることに。
その前に、4.5でどんな新機能があるのか調べておこう。オーバービューするには、これらの記事がいい。
Flash Builder 4.5 の新機能 | デベロッパーセンター
Flash Builder 4.5 マスターシリーズ 第1回 コーディング環境の大幅な強化 | デベロッパーセンター
Flash Builder 4.5 マスターシリーズ 第2回 Flash Builder 4.5での変更点と改善点、そして便利な機能 | デベロッパーセンター
Adobe Flash Builder 4:新機能
これらの記事を元に、めぼしい新機能をまとめてみる。
・FlexプロジェクトでAndroidサポート
(iOSサポートは2011年の夏に提供予定となっているが、すでに対応済みの4.5.1になってた)
・ActionScriptプロジェクトでAndroidとiOSの両方サポート
・デザインビューのモバイル用のレイアウトやビジュアルプレビューのサポート
・Eclipse 3.6.1「Helios」ベース
・Mac用のEclipseは「Cocoa」バージョン
(地味にウレシイ)
・SparkバージョンのForm、Image、DataGrid
(モバイルプロジェクト以外)
・プラグインバージョン廃止
(スタンドアロンバージョン内のユーティリティを使用して既存Eclipseでの使用も可能にする)
・パフォーマンスとメモリ使用量の改善
・コードビューからデザインビューへの切り替え時間短縮
(超遅かったもんね)
・RSLで使用されないライブラリはリンクされてても削除される
(SWFが軽く高速になりそう)
・コンポーネントセットに[Sparkのみ]を追加
(RSLの非使用ライブラリ削除機能で効いてくる)
・getter/setterの自動生成
(まだなかったのよね・・・)
・コンポーネントをスクロールするためのキネティクスおよび伸縮可能なバウンス/プルエフェクト
(iOSみたいなのだろう)
・高度に最適化されたスクロールおよびトランジションのパフォーマンス
(トランジション遅すぎたもんね・・・)
・キーボード入力のネイティブサポート
(ん?Macでインライン入力できるようになった?)
・スプラッシュ画面のサポート
(モバイルを意識してのことだろう)
・多重解像度ビットマップのサポート
(マルチスクリーン用だろう)
・OSMF 1.0のサポート
(メディアプレイバック関連)
要するに、FBはこれまでのリッチインターネットアプリケーションの作成という路線から、1つのソースでマルチデバイスをサポートできるアプリケーションの作成という路線に舵を切ったのだということがわかる。
しかし、Spark版の新コンポーネントがモバイルプロジェクトで使えないことをみると、4.5はまだ過渡期バージョンだなと思う。
どうやら、今年中に出るらしい4.6からが本命ということらしいね。
その前に、4.5でどんな新機能があるのか調べておこう。オーバービューするには、これらの記事がいい。
Flash Builder 4.5 の新機能 | デベロッパーセンター
Flash Builder 4.5 マスターシリーズ 第1回 コーディング環境の大幅な強化 | デベロッパーセンター
Flash Builder 4.5 マスターシリーズ 第2回 Flash Builder 4.5での変更点と改善点、そして便利な機能 | デベロッパーセンター
Adobe Flash Builder 4:新機能
これらの記事を元に、めぼしい新機能をまとめてみる。
・FlexプロジェクトでAndroidサポート
(iOSサポートは2011年の夏に提供予定となっているが、すでに対応済みの4.5.1になってた)
・ActionScriptプロジェクトでAndroidとiOSの両方サポート
・デザインビューのモバイル用のレイアウトやビジュアルプレビューのサポート
・Eclipse 3.6.1「Helios」ベース
・Mac用のEclipseは「Cocoa」バージョン
(地味にウレシイ)
・SparkバージョンのForm、Image、DataGrid
(モバイルプロジェクト以外)
・プラグインバージョン廃止
(スタンドアロンバージョン内のユーティリティを使用して既存Eclipseでの使用も可能にする)
・パフォーマンスとメモリ使用量の改善
・コードビューからデザインビューへの切り替え時間短縮
(超遅かったもんね)
・RSLで使用されないライブラリはリンクされてても削除される
(SWFが軽く高速になりそう)
・コンポーネントセットに[Sparkのみ]を追加
(RSLの非使用ライブラリ削除機能で効いてくる)
・getter/setterの自動生成
(まだなかったのよね・・・)
・コンポーネントをスクロールするためのキネティクスおよび伸縮可能なバウンス/プルエフェクト
(iOSみたいなのだろう)
・高度に最適化されたスクロールおよびトランジションのパフォーマンス
(トランジション遅すぎたもんね・・・)
・キーボード入力のネイティブサポート
(ん?Macでインライン入力できるようになった?)
・スプラッシュ画面のサポート
(モバイルを意識してのことだろう)
・多重解像度ビットマップのサポート
(マルチスクリーン用だろう)
・OSMF 1.0のサポート
(メディアプレイバック関連)
要するに、FBはこれまでのリッチインターネットアプリケーションの作成という路線から、1つのソースでマルチデバイスをサポートできるアプリケーションの作成という路線に舵を切ったのだということがわかる。
しかし、Spark版の新コンポーネントがモバイルプロジェクトで使えないことをみると、4.5はまだ過渡期バージョンだなと思う。
どうやら、今年中に出るらしい4.6からが本命ということらしいね。
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