花粉症にはお茶だ。やっぱりお茶はエエなぁ。 | 植物成分のフラボノイド 花粉症軽減に有効 阪大グループ 鼻水など緩和 - 日経

日経11.02.06朝
大阪大学の田中敏郎准教授らは、植物成分のフラボノイドがスギ花粉症の軽減に有効だとする研究成果をまとめた・・・数千種あるフラボノイドのうち炎症を抑える力が特に強くリンゴやタマネギ、お茶などに含まれる「ケルセチン」に注目・・・カプセルで投与・・・症状軽減効果が確かめられた・・・今年のスギやヒノキの花粉の飛散量は、地域によっては昨年の10倍以上になると予想・・・

今年は花粉症の人はつらいことになりそうだ。

自分は花粉症ではないけれど、花粉の影響で少々鼻がつまったりすることはある。そういった時は薬を飲むわけだけど、眠くなったり喉が異常に乾いたりと副作用を嫌ってあまり飲まないようにしている。

そこで、今年はお茶をガブガブ飲もう!お茶などに含まれるフラボノイドが花粉症の症状を緩和するそうだから。お茶なら効いても効かなくても副作用はないし、好きだし。

そこで思い出すのは例の静岡茶の通販だ。

琴線探査: 静岡茶通信直販センターのちらし

今年もまたおいしいお茶を買うとするか。

ということは、静岡の人は花粉症に悩まされる人が少ないのだろうか。やっぱりお茶はエエなぁ。日本が誇る飲み物だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?