PS3スパコンはコスパが凄まじいようだ | プレステ1700台がスパコンに変身 - 日経

日経10.12.7夕
・・・米空軍研究所・・・「プレイステーション(PS)3」約1700台を使ったスーパーコンピューターを製作したと明らかにした・・・「コンドルの群れ」と命名され・・・計算能力は世界で35位か36位・・・同様のスパコンをつくるには約5千万~8千万ドルかかるが、約200万ドル(約1億7千万円)に収まった・・・

PS2の時代から、PSのプロセッサ性能はスパコンレベルだという話は聞いていたけれど、本当にスパコンを作ってしまったか・・・それが日本ではなく、アメリカ、しかも空軍だというところが残念だけれど。

世界35位の計算能力で2億円いかないのなら、現実的にはこのスパコンを何台も作ったほうがコスパが高そう。なんてったって、まともに作るときの25分の1のコストしかかからないのだから。

ところで、つい先日もスパコンのニュースについて書いたけど、このニュースとの共通点は、どうやら各国はスパコンの開発を軍の研究機関で行っているらしいということだ。

琴線探査: 中国スパコンはNVIDIAチップ搭載。GPGPUのコンセプトは日本発らしい。どちらも初めて知った。 | 中国のスパコンなぜ高速化? - 日経

コンピューターだってインターネットだって3DCG技術だってGPSだって、元はといえば軍事技術だ。当然といえば当然なのだけど、日本のスパコン開発とは大きく意識が違う気がする。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?