矢野顕子がLED ZEPPELIN「Whole Lotta Love」を演った! 「さとがえるコンサート NHKホール」へ行く

先日12日、毎年恒例の矢野顕子氏の「さとがえるコンサート」に行ってきた。

矢野顕子氏はもちろんだけれど、ギターのマーク氏、ベースのジェニファー氏、パーカッションのジェイ氏、皆素晴らしい演奏だった。

プロでもライブでは大きくミスする場合がよくある。しかし彼らの場合、自分が聞いた限りではミスはまったく無し。ごくたまに音を外すことがあっても、それはノリの一つとしての音であり、ミスではなかった。これがプロ中のプロの演奏なんだなぁと思った。

マーク氏は空間系のプレイからソロまで、グイグイ引っ張っていた。ジェニファー氏はことさらに個性を主張しないが、確実に全体を包み込むまさしくベースプレイ。ジェイ氏はブラシだの棒だの土嚢みたいなのなど、あんなに道具を使うパーカッションは見たことない感じだった。

矢野顕子氏は、あえて言う必要もないだろう。ただ一言だけ言うならば、相変わらずかわいらしいお人だということだ。


今回一番ビクーリしたのは、LED ZEPPELIN「Whole Lotta Love」が演奏されたことだ。





いや、正直はじめは何の曲だか分からなかったのだけれど、アッコさんが「I wanna give you my love!」と歌うので気がついた。「こりゃ、ツェッペリンじゃねーか?」と。

何をどうやっても矢野顕子風になってしまう。手に負えないのさどうしても。この強烈な個性。本当にすばらしい。

曲の最後にマークが例のギターリフをやってくれた!やっぱ最後くらいはあのリフが出ないとね!


以下のセットリストはオフィシャルページのライブレポートのペンネームmasaeさんエントリーによる。あの曲はなんだったんだ?というのが多かったので、助かりまするよねぇ。

[Akiko Yano Official Website] Entries

【セットリスト】

1.Song for the Sun
2.Season of the end(終りの季節)
3.The Wall
4.Good Girl(いい子だね)
5.変わるし
6.All The Bones Are White
7.ひとつだけ
8.恩赦
9.Naima
10.Say It Ain't So
11.House of Desire
12.Learning(まなべよ)
13.Joy
14.ラーメンたべたい
15.Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)
EC1.Centerpiece
EC2.ふなまち唄

知らない曲はよーくチェックしとかないと。

コメント

  1. 「Whole Lotta Love」は驚きましたね。何をやっても自分の味付けにしてしまう遊び心と技術力に脱帽です。

    「ひとつだけ」は、泣いちゃいましたねえ(つд⊂)。いい曲です。

    「変わるし」も、グルーブ感がたまりませんでした。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?