増額すべきと思うけど「思いやり予算」というのはやめたいね | 思いやり予算 米、削減をけん制 国務省高官「増額が適切」 - 日経

日経10.09.30夕
・・・米国務省高官は・・・一部日本メディアに対し・・・思いやり予算・・・「増額は適切だ」と強調・・・さらに減額すると日米同盟の先行きに関して「周辺国に対する誤ったシグナルを送る」と懸念を表明・・・(ワシントン=弟子丸幸子)

アメリカに利すると分かっていても、現在の日本の状況を考えれば、その通りだと思う。

ただ「思いやり予算」というのはやめましょう。ちっとも主体的でないから。どうせなら「国防支援金」とかなんとか、もっと明確に米軍を支援する予算なのだということを強調するべきだろう。

そうすることがより中国への牽制にもなり、周辺国に対するシグナルにもなるだろう。

コメント

  1. そのとおり。私も常々「思いやり」にはどこか日本のこともアメリカのことも見下したような嫌なニュアンスを感じていました。言葉から変えていくことは大切ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?