ガンダム的「全周囲立体モニタ」はすでに現実らしい | 機器をカラダで操作するジェスチャ入力に注目してみた (1/2) - @IT MONOist

機器をカラダで操作するジェスチャ入力に注目してみた (1/2) - @IT MONOist

・・・CEATEC・・・富士通のブースでは、ドライバーの安全を視覚によりサポートする「全周囲立体モニタシステム」のデモを実施・・・車両に搭載された4つ(前後左右)のカメラ映像を3次元モデル上で合成することで、車両周辺の全方位を自由な視点で表示できるというもの・・・周辺の物体の形状、例えば周辺車両や歩行者を認識しやすく、安全性のさらなる向上に貢献できるという・・・すでにトヨタ自動車のプリウス、アルファード、ヴェルファイアの3車種を対象としたディーラーオプション製品として発売されている・・・

おお!ガンダム的「全周囲立体モニタ」はすでに現実のものとなっているようですな。すばらしい!

ただ、自動車運転のサポートということで、ガンダムのコクピットのイメージとはかなり違う。

でも球体のモニタを作ればできるのじゃないかと思う。球体のモニタに関しては、横浜の開港博で使われていた球体モニタを応用すればできるんじゃなかろうか。あれは映すのが外側だったけど、反転させて映すとか(^^);





ビデオを見ると、この技術がいかに安全運転に貢献するかというのがよくわかる。しかも、現実に製品化されているのだ。

コスト次第だけど、次に車を買うときには是非欲しいね。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?