さらなる政治不信と絶望感を与えてしまったことが一番の理由じゃなかろうか。しかも8ヶ月という短期間で。 | 鳩山首相辞任表明 小沢幹事長も辞任 - 日経

日経10.06.02朝
・・・鳩山由紀夫首相・・・沖縄の米軍普天間基地問題の迷走、社民党の連立政権離脱や「政治とカネ」の問題で混乱した責任をとって「職をひかせていただく」と述べた・・・首相は両院総会で「国民が徐々に聞く耳を持たなくなってしまったことは残念で、私の不徳の致すところだ」・・・「社民党を政権離脱という大変厳しい道に追い込んでしまった。責任を取らねばならない」・・・「政治とカネの問題に決別する民主党を取り戻したい。私もひき、幹事長もひくことで新しい民主党、クリーンな民主党を作り上げることができる」・・・

それにしても、まれに見る見出しのデカさだ。さすがに。

鳩山首相は今回の辞任の理由を

・普天間基地の移設問題を混乱させたこと
・社民党を政権離脱に追い込んだこと
・「政治とカネ」の問題で政治が混乱したこと

と考えておられるようだ。

普天間基地の件はその通り。カネの件もその通り。社民党の件は彼らは彼らなりの筋を通したのだから、別にいいと思うのだけど。社民党を離脱させてしまい、民主党の選挙活動が難しくなった責任という意味だろうか。

確かにどれも含まれると思う。けれども一番大きい責任・理由は、多くの国民が「これから日本の政治が変わる!良くなる!」と思って民主党に投票し、政権交代を実現したのにも関わらず、その大きな期待を、しかも8ヶ月という短期間で裏切ってしまったことだろう。

少なくとも自分は、政治に対してより不信感を持っただけでなく、絶望感を持つまでになってしまった。このことに最も言及していただきたかった。このことに比べれば、他のことは霞んで見える。

とにかく最低限、お辞めいただくしかなかったと思う。しかし、鳩山首相がお辞めになったからと言って、問題が解決するわけではない。日本はどうなってしまうのか・・・本当にこの先が心配だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?