究極の選択。ユーザーか?開発者か?Appleに似た雰囲気を感じるなぁ | 「長期的ユーザー体験が第一」―Twitter、サードパーティーのタイムライン内広告を全面禁止 - Tech Crunch Japan

「長期的ユーザー体験が第一」―Twitter、サードパーティーのタイムライン内広告を全面禁止 - Tech Crunch Japan

・・・その重要な決定とは、「Twitter APIを利用するいかなるサービスにおいても、Twitter独自のPromoted Tweets広告以外のあらゆるサードパーティーの有料広告をツイートとしてタイムラインに挿入することを認めない」というもの・・・禁止することにした理由をTwitterは次のように説明・・・第1に・・・ユーザー体験を維持することを第一の優先事項として考えない可能性・・・ユーザーの不満を呼び、Twitterの長期的成長を妨げる・・・第2に・・・ユーザーにとっても利益になるような長期的に維持可能な広告ネットワークを作り上げることは不可能・・・プラットフォームの長期的な健全性こそが最優先・・・PromotedTweets広告・・・また重要な点・・・タイムラインに表示された広告に対するユーザーの苦情、問い合わせのメールもTwitterが処理しなければならない・・・アプリ内のバナー広告、携帯クライアント等におけるタイムラインの外側への広告掲出はTwitterによってはっきり許可されている・・・

うーん。PromotedTweetsに一本化しようということだろうか。

確かにタイムラインに広告があふれるのは困る。しかし開発者の事を考えれば、多少の広告は構わないと思うのだけど。ただこれを許せば、「多少の広告」にならないかもしれないという危惧は確かにある。難しい決断だ。

「ユーザー体験第一」というのは素晴らしいことだ。ただ、Twitterの発展には開発者も無視出来ないだろう。このバランスが難しい。しかし、Twitterは決断を下したんだなぁ。もし自分ならどうするか?やっぱりユーザーを取るかなぁ・・・

良い悪いは別として、Appleに似た雰囲気を感じる。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?