自分はなぜここまで懸命にブログを書くのか?

さっき「エレベーターで10秒人を待ってふと思う。そんなにホメられたいのか?いや、これは矜持の問題だ。スパイク・リーも言っている「Do The Right Thing」。何がともあれ一日一善。」とツイートした。

その後、おかゆを作りながらさらに考えた。「自分はなぜここまで時間をかけてまで懸命にブログを書くのか?」これは1年近く前に公開ブログを書くようになってから、何度も考えた問題だ。

ホメて欲しいからか?誰かに見てもらいたいからか?自分の存在をアピールしたいからか?誰かの役に立ちたいからか?単に情報を共有したいからか?

多分どの要素も含まれているだろう。しかし、一番のポイント、動機は「これは自分の矜持の問題」なのだということに気がついた。

自分が何を感じ、何を考え、一体何者なのか?それをブログという形で客観的に見ることで自分に自信をもち、日々堂々と振る舞えるようになることを目指しているのだ。

敬愛するK DUB SHINEも「オレはオレ」で言っている。「自分が自分であることを誇る そういうやつが最後に残る」。

自分で「琴線探査」というブログ名をつけたことからも、それは初めからうっすらとはわかっていたのだろう。しかし今はハッキリわかった。

この問題にはケリがついた。もう考えるな。迷うな。今年の抱負は「JUST DO IT」だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?