Google、ニュース業界に忠告―「餌をくれる贈り物の馬を射つな」 - Tech Crunch Japan

Google、ニュース業界に忠告―「餌をくれる贈り物の馬を射つな」 - Tech Crunch Japan

・・・Googleはニュースサイトに毎月40億クリックものトラフィックを送り込んでいる・・・Googleは著作権を無視しているというのだが、サイトの運営者は簡単にGoogleのクローラーによる情報収集を拒否できるのだから全くナンセンスな議論・・・メディア側はGoogleの一般検索に表示されるがNewsには表示されない、あるいは逆にNewsだけに表示されて一般検索には表示されないようにするという選択が可能になった・・・

Googleは企業理念である「邪悪になるな」を貫いているように見える。「文句を言われてまでクロールしないよ。こちらは手助けをしているつもりだが,拒否したければ拒否してくれ。」というわけだ。

メディアがGoogleのクローラーを任意に拒否できるなら,文句を言うのは筋違いだ。話はシンプルだ。いやならクロールを拒否すればよい。ただそれだけだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?