ネットの新情報 数秒後に検索

日経09.12.8夕
・・・ネット上の最新情報を秒単位で検索できる「リアルタイム・サーチ」・・・カメラで撮影した場所やものの情報をネット検索できる「グーグル・ゴーグル」や、日本語で利用できる音声検索サービスなども披露・・・リアルタイム・サーチではツイッターや・・・フェースブックなどと連携・・・

リアルタイム検索によって、世界に情報が回るスピードが嫌になるほど速くなりそうだ。実際、最近のGoogleのボットは、このブログの記事も本当にすぐに拾っていく。秒単位とはいわないが、分単位だ。Googleが運営しているブログサービスということもあるのだろうと考えていたが、Bloggerで実験をしていたのかもしれない。

音声検索を試したが、非常に高い精度で検索できることがわかった。確実に入力するより早く検索できる。誤認識する場合もあるが、とりあえず音声で入力してからテキスト修正した方が早い場合もあると思った。はっきり言って、iPhoneのデフォルト文字入力方式をこれにしてもらいたいくらいだ(^^);ホーム画面の左の検索画面は、是非これにしてもらいたい。

ゴーグルの方もHT-03Aで試してみた。やはりまだ日本向けの情報が少ないらしく、ヒット率が低い感じだった。GPSと地磁気センサーを利用していてAR的なアプリケーションになっていた。セカイカメラに近い感じだ。写真の画像情報とGPSや地磁気センサーの情報、そしてGoogle Mapのデータベースを援用して精度を高める仕組みになっているのではないだろうか。建物だけではなく本のバーコードを認識できたが、これはまた別の方式で判断していると思われる。

とにかくここ数日のグーグルは飛ばしている。手を変え品を変え、全てが戦略的にGoogleの検索を促す方向に向かっている。あぁ・・・全てがグーグルへと向かっていく気がする・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?