【英語資料】オバマ米大統領ノーベル平和賞受賞演説の全文(英語) - 47トピックス

【英語資料】オバマ米大統領ノーベル平和賞受賞演説の全文(英語) - 47トピックス











・・・War, in one form or another, appeared with the first man. At the dawn of history, its morality was not questioned・・・"just war"・・・I believe that force can be justified on humanitarian grounds・・・

ノーベル平和賞受賞の壇上で戦争は場合によっては正当化されるという発言をしてしまったようだ。非常に残念だ。

「正当化される戦争もある」「戦争が平和をもたらすこともある」と言ってしまったら、正当化されるテロもあるし、核兵器が平和をもたらすことがある、と言う事も認めなければならないのではないだろうか。これではテロも核兵器も戦争も永久になくならないだろう。

確かに現実的には自衛戦争、仕方のない戦争はまだあるだろうし、その場合には武力が必要だ。しかし、願わくば、ノーベル平和賞受賞の壇上ではそういった現実を述べるのではなく、全世界に対して全人類が向かうべき理想を語っていただきたかった。

ただ残念ながら、オバマ大統領はアメリカ軍の総指揮官だ。彼の立場を考えれば今、理想ばかりを述べることは無理というものだ。そもそも選考に難があったのではないだろうか。

戦争とは、いかなる理由があったとしても、結局は人間同士が殺し合ってお互いに何かを奪い合う究極の醜い行為だ。これを野蛮と言わずして何と言おうか。

とにかく「人類はさらなる文明を目指す。その文明世界においては、いかなる戦争も野蛮だ。だから戦争のない世界を目指す。」と言い続けなければならないと思うし、そう断言できる人に受賞して欲しかった。

もしオバマ大統領が大統領でなければ、そう断言できただろうに。きっとご本人も苦渋の演説だったのではないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?