ふつうのブログvs.短文ブログ: Twitterの伸びは横ばいだがWordPressが急伸 - Tech Crunch Japan

ふつうのブログvs.短文ブログ: Twitterの伸びは横ばいだがWordPressが急伸 - Tech Crunch Japan

日本では春頃から急速にTwitter関連のニュースが連発されるようになった。本屋を見回すとTwitter関連の本がここ1,2ヶ月くらいで急に増えたと感じる。しかし,逆にアメリカでの反応はフラット,もしくはダウンの傾向にあるようだ。

この傾向はこれまでにも他のニュース記事で何回か目にした事がある。Twitterが日本へのローカライズを急いでいる要因の一つでもあるのではないだろうか。

記事にあるユニークビジターのグラフを見ても,ブログ代表の一つのとしてのWorldPressと比べるとまだまだ少ないし,グラフには無いがBloggerと比べるとさらに差があるらしい。

Twitterなどのマイクロブログが台頭してきても,通常のブログは健在であり続けたし,逆に伸びている,と。

自分で使っていても思うが,両者ははやり違うものだと感じる。多くのユーザーも両者を目的に応じて使い分けているのではないだろうか。

マイクロブログは通常のブログと比べると記事の情報量が格段に少ないので,その意味での情報量では勝負にならない。

ではユーザーがマイクロブログに求めているモノは何だろう。それをしっかり考え,先鋭化し,より通常のブログとの差別化を図っていく必要があるのだろうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?