グーグルの携帯OS デジタル家電に採用 NTT東やKDDI コスト安く

日経09.11.13朝
NTT東日本・・・「アンドロイド」を使った小型インターネット端末を2010年度上期に発売・・・KDDIも同OSを使ったネットテレビの受信機を開発中・・・ネット端末「光iフレーム」(仮称)・・・タッチパネルディスプレーを搭載。「デジタル写真立て」として使い,必要な時にネット閲覧・・・1台当たりのコストを2〜3割削減・・・KDDI・・・10年度中に発売する計画・・・開発コストを最大6割削減できるとみている。

Androidは家電にも浸透中。AndroidがJavaベースであることを考えると,ついにJavaが当初目指していた,ネットにつながる家電を!という目標がやっと達成できつつあると言えるのかもしれない。

普段は写真立てで,必要な時に端末,というのはいいアイディアだ。うちにもデジタル写真立てがあるが,もしそのように使えたら,かなり便利だと思う。

KDDIとAndroidの関係はどうなっているのだろうと思っていたが,携帯よりもまず家電の分野で研究しているようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?