Flashによるオンライン写真編集のオルタナティブ「NAVERフォトエディター」

NAVERフォトエディター

これまでも本家Adobeによるphotoshop.comやpicnik,sumopaintなどFlashによるオンライン写真編集サイトはいくつかあったが,ここへ来て新しく「NAVERフォトエディター」というサイトを知った。

リサイズ,回転,トリミング,色補正と基本的な機能を持ち,ブラシや消しゴムなどのペイント機能も持つ。レイヤー機能も持っていることも重要だ。

ローカル読み込み・ローカル保存ができると,ユーザーにオンラインのソフトという印象をあまり与えないようにすることができるのだなぁと感じた。

いい機会なので,上記ソフトの近況を見てみた。


picnik

基本の「編集」はもう完成されているご様子。

「エフェクト」もたくさん。かなりPixel Benderを使ったエフェクトが増えているように感じた。

「テキスト」は相変わらず日本語入力不能。選択できるフォントを見ても,デバイスフォントではなく埋め込みフォントを使用していると思われる。

「シール」(スタンプ)はシーズンごとにかなり頑張って追加してきたようだ。今ならクリスマス関連のシールが充実している。特に,帽子やひげなどの人を飾るパーツがたくさんあるのがいいなぁと。クリスマスオーナメントみたいなのもいいですなぁ。しかし,スタンプ機能はスタンプのバリエーションが命なので,やはりユーザー定義が使えるかどうかがキモかと。

「写真加工」はデジタルメイク的な方向に向かっているようだ。「しみ消去」「しわ取り」などは好まれるかもしれない。


photoshop.com

前に見た時に比べると随分アップデートしていたようだ。写真共有と写真編集を両方扱う方向性は変わっていないようだ。

「Edit」関連はほぼ基本的な機能は揃ったように見える。

新しく「Decorate」がベータで追加されていた。スタンプやフレーム,テキストを追加できる。ユーザー定義のスタンプは無いようだ。

テキスト入力はこれもpicnik同様日本語入力不可。選べるフォントの種類も少ないのでデバイスフォントではなく埋め込みフォントを使用していると思われる。


Sumo Paint

2.0となり,photoshop.comよりも,よりphotoshopに近い出来に仕上がっている印象(^^); 過去のphotoshopで最も重要なバージョンだったと思うphotoshop 3.0のレベルにはいってしまっていると思われる。すでにもう,やり過ぎくらいにかなり高機能だと思う。行く先はオンラインのGIMPだろうか・・・

sumo paintはデバイスフォントを使用して日本語入力ができる。ただテキストを回転させる時にテキストのラスタライズ(画像化)が必要であるところをみるとTLFは使用していないようだ。

Airバージョンもあるようで,こちらは有料のようだ。Air版を有料にするというビジネスモデルになったようだ。パッと見,広告は掲載していないように見える。

photoshop.com同様に画像をギャラリーにアップロードできるようにもなったようだ。しかし,世の中には絵のうまい人がゴマンといるものだ。


まとめ

オンライン写真編集サイトは多機能化,悪く言えば肥大化して重くなりつつあると思う。様々な機能やエフェクトがあるのはいいが,まずありすぎて選べないし,必ずしも実用的なものばかりではない。実用的な機能でも,難しすぎてユーザーが容易に用途を考えつけないものもある。

そうなると,この「NAVERフォトエディター」はシンプルかつスリムで使いやすいと感じた。「シンプルかつスリム」これはやはり一つの価値だし,この状況ではより価値が高くなると思われる。

まず機能を必要最小限にして,新しく機能を追加する場合でも,ユーザーが容易に用途を考えつけて,しかも実用的な機能の追加をするように心がけるべきだと思った。

コメント

  1. NAVER、試してみました。レイヤー機能があるので、画像の合成が出来るのかと思い試してみましたが、Firefox3.5でもIE8でも操作中に必ずクラッシュが発生して確認できませんでしたorz

    2枚の画像を読み込み、レイヤーにそれぞれ配置した時点でクラッシュしたり、レイヤーに配置しても変形させて移動した時点でクラッシュしたり。うーん、ちょっと残念でした。

    返信削除
  2. 確かにMacでもレイヤーを使って画像を合成しようとするとブラウザごと逝ってしまわれました。

    Flash使っててブラウザごと落ちるというのは初めてだけど,でもこれは対処すればいい話ですし。

    まだNAVERは生後3ヶ月程度なわけで,これからに期待ですね。自分も頑張らないと!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?