携帯の通話は「無料」の時代が思ったよりも早く来そうだ

米AT&T、携帯ネットワークをiPhone向けVoIPアプリに解放 - iPhone・iPod touch ラボ

Verizon、Googleと提携してオープン路線へ―新Android携帯はVoiceをサポートのもよう - Tech Crunch JAPAN

iPhoneでもAndroidでも近い将来3G回線によるVoIPが実現され,通話は「無料」の時代が予想より早く来そうだ。Appleもその気のようで,Skypeもすでに動いているようだ。

数日前,AT&TはGoogle Voiceを訴えているというニュースがあったばかりなのに・・・どういう事だろう?Verizonへの対抗措置か?

しかしこうなると,iPhoneもAndroidも受け入れている日本も他人事ではない。ドコモもソフトバンクも遅かれ早かれこうなる事はわかっていたと思うが,時代の流れが急すぎるかも知れない。これがグローバル化の波ということか・・・とにかく大変な価格破壊だ。

さらにその先を考える。今はまだスマートフォンを持つ理由の多くは好き嫌いのレベルでしかないと思う。しかし,3G回線によるVoIPが実現されると「これを使った方が安い」という非常に現実的な理由でスマートフォンを選ぶユーザーが増える可能性がある。

そうなると,SkypeなどのVoIPアプリケーションを動かせない国内メーカーのケータイはどのような運命になるかは想像に難くない。

キャリアもメーカーもより大変な時代になりそうだ。

しかし,そのような状況においてこそ,ソフトバンクの孫さんはきっと攻めてくるだろう。大いに期待したい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?