「核なき世界」安保理決議 全会一致で採択へ

日経09.09.21朝
・・・拘束力を有する決議を全会一致で採択する道筋をつけた事で、オバマ大統領は、自ら提唱する「核兵器なき世界」の実現に向けて指導力を示した事になる。・・・核開発を続けている北朝鮮とイランについて名指しは避けつつも、過去の制裁決議の番号を列挙・・・これに中国などが難色を示したが、最終的には採択に同意・・・
「核なき世界」・・・素晴らしい事だ。

アメリカは人類史上初めて核兵器を使用した国だ。だから当然、アメリカには核兵器廃絶を進める責任がある。

大体、核兵器などムダなのだ。絶対に使えないのに、開発や維持に費用がかかるなんてバカげている。核兵器保有国は、その分を国民のために使うべきなのだ。

そのためには、世界が核兵器を持たないという約束をしあう事が必要だ。その実現に近づいたのだからすばらしい。オバマ大統領には是非頑張って頂きたい。

一方、日本は人類史上唯一の被爆国として、国際社会に言うべき事があるはずだ。まさに今が言い時。オバマ大統領の援護射撃の意味も含めて、何か言うべきだ。ここ数日の鳩山総理、岡田外相の発言に注目したい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?