お弁当タイムの本音 学校のストレスどこに?

日経09.08.10朝
・・・「ウチなんか、分子と分母の間の線を定規で書かないと怒られるんだよ」(なんか意味あるのかね?)「答えを約分して書いたら『まだ約分は教えてないから』といって×にされたし」・・・学校で課せられる宿題の量が増加し、しかも提出しないと「呼び出し尋問」(?)を受けるケースが増えたことで、子どもや保護者の学校ストレスがさらに高まっているようだ。・・・彼らのストレスの主要因がどこにあるのかは、きちんと認識してほしい。・・・

答えが正しくてもまだ教えてないからバツって・・・一体どういう教育だ?

これでは子供たちに「出る杭は打たれる」「従順でない人間はダメ」という深層意識を植え付けかねない。

どちらも押さえつけることだ。押さえつければストレスが出るのは当たり前だろう。子供たちも大変だ。

高度成長期には従順な人間の方が都合がよかったかも知れないが、これからの日本は成熟、停滞の時代だ。停滞の時代で成長するにはブレークスルーが必要になる。そのためには異常なまでの突破力が必要だ。

だから、将来の日本のためにはもっと「出る杭」を育てなければならないと思う。

攻殻機動隊でいうところの、スタンドプレーによるチームワーク?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?