THE ECLIPSE DAY - 皆既日食









今日は46年ぶりとなる皆既日食の日。

Java開発者なら反応せずにはいられない。まさにECLIPSE DAYだ!(^^)

次はもう自分は死んでるかも知れない、貴重な日だ。

今もNHKのサイトでストリーミングで映像が流れている。

流れているのは硫黄島からの映像だが、超高速インターネット衛星「きずな」の映像伝送実験によって中継されているらしい。

だからあんな孤島からでも映像をストリーミングできるわけだ。なるほど。衛星の実験も兼ねているというわけですな。

たまにバッファが途切れてしまったり、多分絞りの関係だと思うがホワイトアウトしてしまう事も。しかし概ねよく見られた。

ただ、WMVのみというのが・・・Flip4Macが入ってたので一応見られたが、公共放送なのだし、もう少しWin以外のプラットフォームへの配慮が欲しいところ。

映像をみていて、皆既日食になると本当に夜のように暗くなるという事がわかった。これは昔の人たちは怖がったはずだ。

厚木では小雨が降っていて太陽がどこにあるのかもわからず観測不能だったが、束の間、暗くなったのはわかった。

ルビーの指輪現象?も見られたので満足。とにかくNHKありがとう!

写真はストリーミングのビデオをキャプチャーしたものです。無許可で載せます。今日はお祭りということでどうかご勘弁を。

コメント

  1. 日食すごかったね!
    次に見られるのは2035年らしい。26年後ですよ。
    貴重だったねぇー。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?