交換対象に申請 エコポイント 電子マネー

日経09.06.16夕
・・・「エコポイント」制度の交換商品に電子マネーも加えるよう経済産業省などに申請した・・・セブン&アイ独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」とイオンの「WAON(ワオン)」、ビットワレットの「Edy(エディ)」の3規格。・・・電子マネーのポイントに交換するのが柱で、電子マネーのポイントは店頭での決済の際に利用することができる。・・・また、セブン&アイはグループの共通商品券も交換商品として申請・・・

ヘタな商品に交換するより、ほぼ現金として使える電子マネーに変えられた方が自分としてもうれしい。

ただ、nanacoの場合はポイントを電子マネーに変換するのに手数料がかかるが、エコポイント制度で得たポイントでも同様に手数料がかかるのだろうか。

もしそうなら、セブン&アイは売り上げも高められ、手数料収入も手に入るという一石二鳥の構造だ。消費者としてはエコポイントが目減りすることになる。この点は気をつけないといけない。

一方、下記のケータイWATCHの記事によると、
Edy・nanaco・WAON、エコポイントの交換先商品として応募

・・・エコポイントを保有する消費者が各社の電子マネーにポイントを交換するたびに、一定の割合を環境関連へ寄付を行なう考えだ。・・・

とのことなので、やはり手数料は取られて、その手数料分は環境関連への寄付という形になる可能性が高い。その場合も結局、エコポイントが目減りすることには変わりないが。。。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?