エコポイント交換商品公募

日経09.06.02朝

・・・ポイントと交換できる商品・サービスの公募を開始した。対象は環境に配慮した省エネ製品、商品券、地域産品・・・商品券では、発行者に100円当たり0.1円以上の環境事業などへの寄付を義務付け・・・

エコポイントは知っていたが、どうやって使うのかは知らなかった。というか、まだ決まってなかっただけかも知れないが。

しかし、どうやら使い道はかなり限られそう。

まずはじめのツッコミどころは、なぜわざわざ「地域」とつけるのかということ。環境配慮製品なら「地域」でなくてもよいだろうに。地域活性化対策か、選挙対策か?

そもそもなぜエコポイント対象商品が地デジTV、冷蔵庫、エアコンだけなのか?この段階で公募すべきじゃないのか?

例えば、充電池は?エコ電球は?PC内蔵型地デジチューナーは?小型ソーラーパネルは?なぜ対象商品でないのか?エアコンや冷蔵庫は2年くらい前に買い替えたばっかりだし、テレビはPCで録りためてからみるんだぁ〜!これじゃまったく恩恵ないじゃないか〜!

新製品は確かに長いスパンで考えた場合は省エネにつながるだろうが、特にこのような長く使う製品の場合、新しい製品を買うのと現状の製品を大事にできるだけ使い続けるのと、どちらが総合的にエコか正直ビミョーだ。どうも環境対策というより景気対策のような・・・

地デジだけ比較的還元率が高いのは、この制度に便乗して地デジ普及率向上対策をしているようにも見えるし・・・

どうにもこの政策は目的やポリシーというものが見えない。環境政策というより、エコという大義名分をかざした、ごった煮政策に見える。各所の利益や思惑をごっちゃにした結果なのだろうか。

これでホントに日本はエコになるのだろうか。。。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?