2011年9月9日金曜日

ロシアは日本にケンカ売ってるのか?世界一周じゃあるまいし。 | ロシア軍機が日本周辺1周 空自がスクランブル - 日経

日経11.09.09朝
防衛省は8日、ロシア軍の爆撃機2機が同日、日本列島の周辺空域を1周し、領空侵犯の恐れがあったとして航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。実際には領空侵犯はなかったが、ロシア軍機が日本列島を周回飛行するのは極めて異例という。爆撃機2機は途中、北海道の釧路市沖から稚内市沖の空域で空中給油機2機と合流し、給油も確認された。

ロシアは日本にケンカ売ってるのか?何コレ。世界一周じゃあるまいし。一体ロシアはどういうつもりだ?

しかも、日経の記事が小さ〜い。上は全文だ。2面左下の方にちょこっとあっただけ。もうちょっとロシアの情報や空自の情報を取材して記事を膨らまして欲しかった感あり。

先日の中国、そしてロシアと、日本はより具体的に周辺国の軍事的プレッシャーに晒されつつあると感じる。

琴線探査: 前原候補は中国に「オレが首相になったら、お前らに好き勝手はさせないぜ!」と言っておくれ。首相になるかは別として。 | 尖閣で中国監視船が領海侵犯 - 日経

この件に関しての政府の反応に期待する。

日本国国民は、もっと危機感を持って、もっと話題にすべきだと思う。いうなれば「自分の家の垣根をライフルを持って一周したヤツがいた」という話なのだから。