神奈川の85%のお茶が出荷停止とは・・・思ったより被害が大きい | 神奈川の荒茶規制値超える 3市町の「足柄茶」 - 日経

日経11.06.22朝
神奈川県は21日、相模原市、松田町、山北町の「足柄茶」の一番茶の荒茶から国の暫定規制値・・・を超える放射性セシウムを検査したと発表・・・県内の85%のお茶が出荷停止となる・・・県は・・・16日に一転、荒茶の検査を受け入れた経緯がある。

我が神奈川県も静岡県と同様、当初は荒茶の検査を拒否していたが、受け入れに転換した。

琴線探査: 神奈川県も一転して荒茶検査受け入れ。よかった。 | 二番茶の荒茶 規制値下回る 静岡の産地5カ所 - 日経

これは消費者にとっても、神奈川のお茶の将来のためにも良かったと思う。

しかし、85%ものお茶が出荷停止とは思ったよりも被害が大きい。神奈川新聞によれば、その被害額は少なくとも2億5千万円とも言われており、本当に大変なことだ。

県内の一番茶の85%出荷停止、3市町で荒茶が基準超、損失は2億5千万円超/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

東電や国にキッチリと賠償を求めていかなければならないだろう。

コメント

  1. 85%とは影響が大きい。生産者の方は悔しいでしょうね。

    実際にお茶としていただくときには荒茶の検出値よりもかなり下がった値になることを思えば、値段を下げてでも売っていただきたいと、個人的には思うのですが。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?