こうなったら規制値超え茶葉も「ワケあり」ラベルを貼って安く売ってしまったらどう? | 2町の茶葉でも規制値超える 神奈川県産 - 日経

日経11.05.14朝
・・・同県は13日、新たに真鶴町、湯河原町の茶葉から規制値を越える放射性セシウムを検出・・・放射性ヨウ素は検出されなかった・・・

うーむ。これで6市町村か。

・南足柄市
・小田原市
・愛川町
・清川村
・真鶴町
・湯河原町

琴線探査: なんと!神奈川の農産物まで出荷自粛?おかしい。「最大放射線量」は正常値のはずだ。 | 南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

琴線探査: 神奈川の放射能検査は茶葉だけか? 神奈川県ホームページに農水畜産物の「放射能検査結果特設ページ」を作った方がいい。 | 神奈川3市町村茶葉規制値超え 放射性セシウム - 日経

しかし、真鶴はモロ県西だし、湯河原も県西だ。地域はそれほど広がっていないように思う。

ふと思った。

こうなったら「規制値超え」とか「ワケあり」とかラベルを貼って安く売ってしまったらどうなんだろう?ちゃんとリスクの説明をつけて。確かに利益は減るだろうけれど、まったく売れないよりはマシではないだろうか。

お茶にしても野菜にしても県内産のものを毎日大量に消費するわけではないし、問題の茶葉にしたって多少規制値を越えている程度だし。10倍100倍となったら、そりゃ売れないだろうけれど。

県内で生産された農産物の放射能濃度について - 神奈川県ホームページ

この程度の規制値超えなら、3割引きでもすすんで買うなぁ。半額とかなら喜び勇んで買う!

コメント

  1. いきなり出荷規制ではなく、消費者にも選択の自由を与えて欲しいと思いますね。

    小さなお子さんを持つ家庭では買い控えればよいですし、成人ばかりの家庭では基準値を少し上回っても安ければ買うという選択を与えてくれた方が、生産者、消費者双方にとってメリットがあると思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?