2010年6月27日日曜日

例のYouTubeのchromeless playerの問題が解決された(っぽい)

先日から、YouTubeのchromeless playerに問題が発生していたけど、先程解決されたように見える。今日の朝はダメだった。
琴線探査: 昨日から突然YouTubeのchromeless playerに問題が・・・


追記10.07.01:この問題は解決された
琴線探査: 例のYouTubeのchromeless playerの問題が解決された(確定)


その後Forumでも全く同じ問題を報告している人がいた。
Chromeless showing last video artifact to right of playing video - YouTube APIs Developer Forum | Google グループ

YouTubeのAPIチームの人らしいJarek Wilkiewiczさんはこの問題を認めており、来週の中頃に修正版をリリースするとおっしゃっているけど、繰り上げですでにリリースされているように見える。

プログラムを問題が出る前のものに戻して動作を見てみたけど、前と全く同じ動作というわけではなさそうだ。問題発覚後に行ったSWFLoaderのリサイズ処理は依然として必要だ。そうしないと、レイアウトがおかしくなり、ビデオがあらぬところで切れてしまう。


追記:まだ16:9から4:3の動画に移った時、4:3から16:9に移った時に背景がクリアされない場合があることがわかった。それでも、今日の朝よりはマシになった。