2010年6月25日金曜日

昨日から突然YouTubeのchromeless playerに問題が・・・

昨日から突然、YouTubeのchromeless playerに問題が出るようになってしまった・・・

16:9のビデオを再生した状態でプレイヤーを縮小し、その後4:3のビデオを再生すると背景に前のビデオの映像が残り、しかもレイアウトが左寄せになっている。


追記10.07.01:この問題は解決された
琴線探査: 例のYouTubeのchromeless playerの問題が解決された(確定)



ポイントは右下にプレイヤーが独自に表示するYouTubeのロゴがちゃんと表示されているところ。ロゴがこの位置にあるのにこの映像の位置というのは明らかにおかしい。

同様の症状かわからないけど、異変に気づいている人達もいる。

Change in player behavior. New AS3 chromeless player released? - YouTube APIs Developer Forum | Google グループ

知る限り、YouTubeは新しいプレイヤーをリリースしたことをアナウンスしていない。上のフォーラムでもアナウンスについて改善して欲しいと言っている人がいる。確かに、何の前触れもなくプレイヤーが変更されるのは問題だと思う。問題が無ければいいけど、問題が出るのじゃホントにまずい。

YouTubeの人は「API Blogでアナウンスしてますよ」とおっしゃるのだけど、ハッキリいってこのブログは役に立たない。もっと細かくリリース情報が欲しいものだ。
YouTube API Blog