コンピューターとの対話は手話のようなノンバーバルコミュニケーションと気付く | イスラエルのOmek Interactiveが画期的なモーションキャプチャー技術を開発―MicrosoftのProject Natalを上回る(ビデオあり) - Tech Crunch Japan
イスラエルのOmek Interactiveが画期的なモーションキャプチャー技術を開発―MicrosoftのProject Natalを上回る(ビデオあり) - Tech Crunch Japan
すばらしい。入力には3Dカメラを使っているらしい。カメラが体全体を捉えていなくても動かせるということは、体の一部の動きなどから、人体のバランスやInverse Kinematicsなどの計算結果を使って動きを予測しているようにも見える。
しかし、ビデオを見る限り、どこがNatal超えしているのかイマイチわからない。Natalは今のところXbox専用だけど、これは幅広いプラットフォームをサポートして、開発者に対してオープンにしていくというところだろうか。
少なくとも、デバイスを身につける必要がないという点で「マイノリティ・リポート」超えはしていると思う。
琴線探査: コンピューティングの革新はやはり新しい入力デバイスにある | MicrosoftのNatalは1970年代のPongみたいに大ヒットしそうだ - Tech Crunch Japan
これらの技術をアプリケーションの操作に使えたら、色々な可能性が出てくるだろう。
確かこういうのを「ジェスチャーコンピューティング」と呼んだと思うけど、ずっと操作してると少々疲れそうだ。
そこで、大きく身振りをするのではなく、手話を応用したら楽になりそうな気がする。思えば、コンピューターとの対話は、手話のようなノンバーバルコミュニケーションなんだなぁ。将来は皆手話ができるようになるのかもしれない。
・・・MicrosoftのProject Natalを覚えているだろうか?・・・Microsoftをライバルとして一歩も引かない出来ばえ・・・一言で言えば、このテクノロジーは画期的であるだけでなく、われわれがスクリーン上のゲームを始めとするアプリケーションを操作する方法を根本的に変える可能性を秘めている。・・・プラットフォームを選ばず対応できる、サードパーティーのデベロッパーに対してできる限りオープンにしていくという2点を特に強調していた・・・
すばらしい。入力には3Dカメラを使っているらしい。カメラが体全体を捉えていなくても動かせるということは、体の一部の動きなどから、人体のバランスやInverse Kinematicsなどの計算結果を使って動きを予測しているようにも見える。
しかし、ビデオを見る限り、どこがNatal超えしているのかイマイチわからない。Natalは今のところXbox専用だけど、これは幅広いプラットフォームをサポートして、開発者に対してオープンにしていくというところだろうか。
少なくとも、デバイスを身につける必要がないという点で「マイノリティ・リポート」超えはしていると思う。
琴線探査: コンピューティングの革新はやはり新しい入力デバイスにある | MicrosoftのNatalは1970年代のPongみたいに大ヒットしそうだ - Tech Crunch Japan
これらの技術をアプリケーションの操作に使えたら、色々な可能性が出てくるだろう。
確かこういうのを「ジェスチャーコンピューティング」と呼んだと思うけど、ずっと操作してると少々疲れそうだ。
そこで、大きく身振りをするのではなく、手話を応用したら楽になりそうな気がする。思えば、コンピューターとの対話は、手話のようなノンバーバルコミュニケーションなんだなぁ。将来は皆手話ができるようになるのかもしれない。
コメント
コメントを投稿