COOL!筋電図センサー | MSの学園祭TechFestプレビュー―超リアルなペイント、リアルタイム通訳電話など野心的プロジェクト多数 - Tech Crunch Japan

MSの学園祭TechFestプレビュー―超リアルなペイント、リアルタイム通訳電話など野心的プロジェクト多数 - Tech Crunch Japan

マイクロソフトの人たちもおもしろいコトしてるぞ!

中でもおもしろいと思ったのは、この筋電図センサーを使ったデモだ。
筋電図センサーをアームバンドで腕に付けてコンピューターを操作する。
(by Desney Tan and Dan Morris)





もしこの筋電図センサーがBluetooth化されて、iPhoneと接続できるようになったとしよう。

恐らく、特定の手のポーズと筋肉から発生する電気信号には関係があるのではないだろうか。もしそうなら、例えば、「グー」で曲再生、「チョキ」で早送り、「パー」で曲再生停止、といったような事ができるのじゃなかろうか。

今はまだマウスジェスチャーやタッチジェスチャー、シェイクジェスチャーくらいしか実際には見たことがないが、このデモを応用するとマジで「ジェスチャー」によるコンピューター操作が可能になるかもしれない。そうなれば例の「マイノリティ・リポート」以上だ。

琴線探査: 「マイノリティーリポート」そのものだ!―Oblong、驚異のジェスチャー・コンピューティングをTEDでデモ - Tech Crunch Japan

COOL!

コメント

  1. MSもがんばってますね。
    それにしてもアジア系の方が多いなっていうのとデバイスに関するものが多いなっていう印象ですね。
    エアギター私もやりたい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?