赤十字はゲームで一般市民を撃つなと訴えてる。なら、自分はゲームで自衛隊を撃つなと訴えたい。

日経13.11.05朝 「ゲームでも人道守って」市民への攻撃禁止 赤十字が訴え

【ジュネーブ=共同】…赤十字…戦争をテーマにしたビデオゲームでも実際の戦争と同様に、市民への攻撃などを禁じた国際人道法を「順守」するよう訴える声明を出した…
ゲームの中でプレーヤーが市民を攻撃すれば減点などのペナルティーが科されるといった措置を取るよう、ゲーム開発業者らに求めている…
戦争をテーマにしたビデオゲームは近年、実際の戦闘の映像と見分けがつきにくいほどリアルになっている。ICRCは「ゲームにリアリティーを求めるのであれば、戦闘は実際の戦争で適用される国際人道法にのっとって行われるべきだ」と主張…

たかがゲームとは思う。しかし、確かに最近のFPSゲームはリアルになっていて、市民を攻撃しても何のペナルティーも無いというのはゲームシステムとしてもどうかと思う。

ならね、これはどうなのかと。


軍人同士の撃ち合いだからケースは異なる。しかし、人道という意味ではもっと悪質だと思うんだけどねぇ…

これって、人道を順守してますかね?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?