イプシロン打ち上げ中止は進歩的失敗。GJ!

日経13.08.28朝 イプシロン打ち上げ中止 新型ロケット、19秒前に異常検知

…地上のコンピューターがロケットの姿勢に異常があると検知し自動停止した…
人工知能を使った自動点検装置を世界で初めて搭載した…
ロケットの姿勢の信号を受け取って判断する地上側のコンピューターに不具合があったとみている…

打ち上げ中止は残念だけど、逆にすばらしいなと思った。

要するにソフトウェア開発で言えば、人工知能を使った自動テストシステムがあるという話だろうから、これはもう本当にすごい。

現実に異常があったのかどうだかは分からないけれど、もし異常がなかったのなら、なぜ異常と検知したのかは徹底的に調べないとね。

いずれにせよ、フェイル・セーフが働いたのだから危険は回避できた。それでいいじゃないか。

NASAだって何度も何度も何度も失敗を重ねてきた。今回も進歩的失敗だ。GJ!Keep going!

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?