Flash Player 10レベルだとBitmapFilterにもサイズ制限があることを思い出した・・・
先ほどFP10レベルだと画像のサイズ制限があることを書いた。
琴線探査: Flash Player 10レベルで1辺2880ピクセル以上の画面キャプチャーを撮るには?
しかし、この制限を受けるのは画像だけではなかった。BitmapFilter系にも関係するということを思い出した・・・
問題が出ると、このような警告がコンソールに表示される。
4,109 * 4,109 = 16,883,881
確かに、FP10の最大ピクセル数16,777,215を僅かにオーバーする(^^);
なら正方形だとどこまで大きくできるのか?
16,777,215のルートを取ればいい。つまり4,095だ。これなら、
4,095 * 4,095 = 16,769,025
なのでオーバーしない。
BitmapFilter系にはBevelFilter, BlurFilter, ColorMatrixFilter, ConvolutionFilter, DisplacementMapFilter, DropShadowFilter, GlowFilter, GradientBevelFilter, GradientGlowFilter, ShaderFilterがある。
BitmapFilter - ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス
影響デカイ。早いとこFP11レベルに上げないと、これ以上のスペックアップはもう無理ポ。
琴線探査: Flash Player 10レベルで1辺2880ピクセル以上の画面キャプチャーを撮るには?
しかし、この制限を受けるのは画像だけではなかった。BitmapFilter系にも関係するということを思い出した・・・
問題が出ると、このような警告がコンソールに表示される。
警告 : Filter はレンダリングされません。描画するには DisplayObject のフィルターサイズ (4109, 4109) が大きすぎます。
4,109 * 4,109 = 16,883,881
確かに、FP10の最大ピクセル数16,777,215を僅かにオーバーする(^^);
なら正方形だとどこまで大きくできるのか?
16,777,215のルートを取ればいい。つまり4,095だ。これなら、
4,095 * 4,095 = 16,769,025
なのでオーバーしない。
BitmapFilter系にはBevelFilter, BlurFilter, ColorMatrixFilter, ConvolutionFilter, DisplacementMapFilter, DropShadowFilter, GlowFilter, GradientBevelFilter, GradientGlowFilter, ShaderFilterがある。
BitmapFilter - ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス
影響デカイ。早いとこFP11レベルに上げないと、これ以上のスペックアップはもう無理ポ。
コメント
コメントを投稿