天皇陛下の国会開会宣言は参院のみ。しかし、参院に衆参両院の議員が集まるとな。知らなかった。

日経13.01.28夕 通常国会が開幕

28日招集の第183通常国会は午後に参院本会議上で天皇陛下を迎えて開幕式を開く。この後の衆参両院本会議で安倍晋三首相が所信表明演説をする…

首相の所信表明演説は衆参両院で行うのね。参院があるのってはやっぱり非効率的だな・・・と思ったら、天皇陛下の開会宣言は参院のみなの??

国会開会式 - Wikipedia

国会は召集後の早い時期に参議院本会議場において、国事行為として国会召集を行う天皇の臨席のもとで、衆議院議長が主宰して開会式を行う…
場所については慣例により参議院本会議場で開催され続けている…参議院本会議場で開会式を行うのは、帝国議会の開院式を参議院の前身である貴族院で行っていた名残である…
開会式には衆議院議員と参議院議員が参議院本会議場に一様に集まる…


やっぱり参議院で行うらしい。しかし、衆参両院の議員が集まるという・・・

なぜかといったら、やはり参議院は元々貴族院だったことの名残だという・・・

知らなかった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?