スカイツリーの高さはなぜ634mなのか?そのコケる理由。

日経12.05.22夕 ギネス世界一の電波塔
東京スカイツリーの高さは634メートルで、電波塔としては世界一・・・ギネス記録に認定された・・・東京タワー・・・の倍の666メートルという案も・・・構造設計上、640メートルが限界・・・628メートル(浅草寺創建)や、645メートル(大化の改新)・・・小中高校の在学年数を並べた633メートルにするというアイデアもあった。「外国人にわかりにくい」などの理由でいずれも却下・・・最終的に、東京都などの古地名「武蔵」との語呂合わせなどから634メートルに決まった・・・ドバイにある超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)が世界一の高さを誇る・・・

今日オープンした我らが「東京スカイツリー」は、残念ながらドバイの「ブルジュ・ハリファ」には遠く及ばないものの、電波塔としては世界一の高さでギネスにも認定されたらしい。

まさに日本民族の誇りといった建物だと思う。

で、スカイツリーの高さは634mらしいのだけど、なぜこの高さに決まったのかがこの記事でわかった。

東京の昔の地名「武蔵」の国の「むさし」で「634」らしいw

他にも色々と案はあって、「外国人にわかりにくい」などの理由でいずれも却下されたそうだけど、「武蔵」だってわかりにくくないか?(^^);

コケるけど、まぁ、とにかくめでたいわ\(^o^)/

コメント

  1. 武蔵=634以外に理由在りますか。らしいとか、だろうでは解決していない。

    返信削除
  2. 役に立ちました

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?