AndroidのICS(4.0.3)エミュがバージョンアップ。GPUサポートで高速化?SDK Toolsもrev.18にアップデート。

A Faster Emulator with Better Hardware Support | Android Developers Blog

・・・The system image we’re shipping today has built-in GPU support (Android 4.0.3 r2)・・・it’s now possible to use a tethered Android device to supply inputs for sensors and multi-touch input・・・CPU operations to be emulated roughly twice as quickly・・・

ICS(4.0.3)のエミュレーターがバージョンアップしたらしい。


  • GPUサポートで高速化
  • マルチタッチ入力のサポート(マルチタッチデバイス実機を接続・テザリングしてのことだろうと。Magic Trackpadのことかな?)
  • CPU処理が約2倍高速化


SDK Managerを見ると、確かにアップデートがあるみたい。4.0.3のシステムイメージとSDK Toolsのリビジョンが上がっている。


Help>Check for updateもチェックしろというのでチェックしたら、色々バージョンアップしてた。


先日rev.17になったばかりなのに、早くもrev.18ということらしい。

アップデート完了してICSの新しいエミュを動作させてみたけど、あんまり速くなっていないような・・・?OSとかGPUとか色々な組み合わせがあるだろうから、たまたま対応できなかったのかも。


追記12.04.11:この記事のコメントでAVD Managerで設定すると高速化されると教わり、やってみたら高速化した!Thanx 匿名さん。

琴線探査: Android 4.0.3 rev.2のエミュでGPUエミュレーションを使って高速化するには?

----

ただ、ICSのエミュが高速になったとしても、現状でのICSシェア率を考えればこのエミュをメインに使うわけにはいかないのが残念だ。

しかし、先日リリースされたx86エミュで2.3.3の動作が速くなったので良かったけど。

琴線探査: Android SDK・ADT rev.17でエミュレーターの高速化を試してみた。確かに速い。しかし・・・

ICSがGingerbread並の普及率になるのは、一体いつのことだろうか。

コメント

  1. AVD Managerの端末設定でGPU emulationの項目を追加してYesに設定したら適応されるようですよ
    Win7ですとエラーで起動しませんでいたが

    返信削除
  2. やってみたら高速化しました!ありがとうざいます。

    私の環境はMacなのですが、たまたま相性が良かったようです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?