Blogger.jpにリダイレクトされてツイート数などがリセットされる問題の対処

先日、Bloggerのブログのドメインがcomからjpに変更された。

琴線探査: Bloggerでホストしているブログのドメインが「JP」に変わったのはなぜか?

この影響で、ブログに張っているツイート数やいいね数がリセットされる問題が起こった。

こりゃもうイチから出直すしかないか・・・とあきらめて今日までそのまま運用していたのだけど、解決方法が見つかった!クリボウさんに感謝。

クリボウの Blogger Tips: Blogger の blogspot.jp リダイレクトに関していろいろ

キーは
data:post.url > data:post.canonicalUrl

これまでは、TwitterやFacebookのボタンを設置するコードで、自分のブログのURLを指定するために「data:post.url」を使っていた。これを「data:post.canonicalUrl」とすればいい。

こうするとBloggerのシステムはcomドメインでアクセスしてもjpドメインでアクセスしても「data:post.canonicalUrl」をcomドメインの方で書き換える。

つまり、
data:post.url : ブラウザに表示されているURLをそのまま書き換え
data:post.canonicalUrl : ブラウザに表示されているURLに関わらずblogger.comに書き換え
ということになる。

今後、日本のBloggerユーザーのドメインがJPで統一される状況は避けられないと思う。この状況を受け入れながら、これまでのツイート数などを継承するにはこの方法が有効だろう。

Googleもこんなパラメーター&回避方法があるなら、あらかじめアナウンスしてくれればいいのにヽ(`Д´)ノプンプン


ところで、G+のボタンはな〜んにも影響ないというね(^^); 他のボタンが押された数とあまりに違うから、ここは一回リセットしよう!とでも思ったのかな?でもBloggerでだけの話だから、そんなことしてもあまり意味ないしなぁ。

とにかく、ユーザー軽視は(・A・)イクナイ!!

コメント

  1. 参考になりました(^^ゞ

    ちなみに、レイアウトテンプレートにHTML/CSSガジェットを入れてそのコード内でexprタグが使えず、ちょっと苦戦しています。ガジェット内ではexprタグが使えないみたいで(^_^;) ガジェット使わずにテンプレートをHTML直書きでコードを書くと書式エラーでひっかかるし(汗)

    もう古いテンプレートをやめてアップデートするしかないですかねえ(;_;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?