「いぶりがっこ」を食べてみた

先日、テレビの「鉄腕DASH」という番組で、「いぶりがっこ」のことをやっていた。「いぶりがっこ」とは、りんごの木で燻製した大根の漬物のことらしい。

その数日後、近くの酒屋さんで「いぶりがっこ」がたまたま売っていたので、少し高かったけど買ってみた。まさしく、番組でやっていた秋田県は横手市のものらしい。


なんで酒屋さんで売ってたのかなぁと思ってパッケージをよく見ると、どうやら漬けるのに米こうじが必要だかららしい。だから「日の丸醸造株式会社」謹製なのね。

また、わが厚木市は横手市と姉妹都市関係にあるということもあるのかも。

切ってみるとこんな風。


食べてみると、スモークチーズのような良い香り。漬物としては非常にストイックな塩味。

そうだな・・・ちょっと自分にはしょっぱいかな(^^);

とにかく、横手市の先祖伝来の文化を体験できたのが良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?