あぁ。台湾の方々に申し訳ない。政府はこうでも、自分が今一番旅行したい国は台湾ですから。

日経12.03.13朝 「台湾冷遇」批判受け陳謝
■首相 野田佳彦首相は12日の参院予算委員会、11日の政府の東日本大震災追悼式で台湾代表者を冷遇したとの批判に「台湾には温かい支援をいただいた。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。自民党の世耕弘成氏は台湾の対日交流窓口である「台北駐日経済文化代表処」の出席者が企業・団体関係者と同じ2階席に座り、献花の際に指名もなかったと指摘した。

あぁ。台湾の方々に申し訳ない。

世界でもトップクラス(いやトップ?)の支援をしてもらったというのにこの冷遇ぶり。これが日本人の敬意の表し方か?恥ずかしいわ。

おおかた、中国への配慮があったのだろうと思うけれど、にしても情けない。

野田首相は「行き届いていなかった」とばっくれているが、こういった批判が出ることは百も承知だったと思われる。

今、自分的に一番旅行したい国は台湾!

台湾に旅行に行った時は「Thank you Taiwan」と描いたTシャツを着てまわると心に決めている。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?