野田首相「再建でなく、新しい日本建設」是非、日本でもそう宣言して欲しいね

日経12.03.10夕 米メディアに寄稿 震災一年で
・・・首相は9日、米紙ワシントン・ポスト(電子版)で各国からの支援に謝意を示すとともに「我々の目標は震災前に存在した日本を再建することではなく、新しい日本を建設することだ」との強い決意を表明・・・前首相は米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」(電子版)で・・・原子力発電所の事故対応を巡り「見えない敵を相手にした戦争だった」と振り返った。再発防止に向けた「唯一の選択肢は原子力に依存しない社会を推進することだ」と指摘・・・(ワシントン=中山真)

政府は支援してくれた各国に対して謝意をあらわす広告戦略を積極的に行なっているようだ。それはすばらしい。

しかし、野田首相は海外向けには相当ご立派なことをおっしゃっているようだ。

「我々の目標は震災前に存在した日本を再建することではなく、新しい日本を建設することだ」

そうなの?そんな力強いお言葉、自分は聞いたことないなぁ。

是非、日本でもそう宣言して欲しいね。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?