一川防衛相「これを機に日・ブータンの友好関係を増進できるよう努力したい」?一体どの機だろうね。

日経11.11.23朝 欠席をブータン側に陳謝 防衛相
一川保夫防衛相は22日、都内のブータン総領事館を訪ね、ブータン国王歓迎の宮中行事に欠席して民主党議員の政治資金パーティーに出席していたことを陳謝した。そのうえで「これを機に日・ブータンの友好関係を増進できるよう努力したい」と伝えた。

「これを機に日・ブータンの友好関係を増進できるよう努力したい」?一体どの機だろうね。「機」というのはプラスの出来事があった時に使うんじゃないの?

外交の延長線上に軍事があるなら、当然防衛大臣も外交を大事にしなければならないと思うけど、きっとそういう発想そのものがないのだろう。

そもそもご自分で軍事は素人と認めておられるし、国家防衛のソフトパワーである外交も大事にしないとなれば、これはもう、やっぱり辞任なさるべきだと思う。

申し訳ないけど、一川防衛相が日本を守れるとは思えない。あくまで辞任しないというのなら、こういう大臣を罷免しない総理も同罪だと思うね。

上の記事は全文だ。記事がちぃさぁ〜い。

コメント

  1. 彼は日本の恥ですね。

    ブータン政府で首相フェローとして働いている方のブログを拝見すると、彼の同僚の間でも話題になっていたそうですよ。恥ずかしい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?