「今日だけ頑張る」・・・こりゃ、名言通り越して金言だ

オンラインゲームMMORPG中毒者を救ったのはカイジにでてくる下衆野郎の一言だった - ホームページを作る人のネタ帳 - BLOGOS(ブロゴス)

・・・オンラインゲームにはまり、かなりの廃人と化していた知人・・・賭博黙示録カイジ
・・・
ここで班長が手下に言った言葉こそが、オンラインゲーム中毒者を現実に引き戻した言葉だったのです。

「仕方ないよ。馬鹿だからね。食べ終わったら、奴はとりあえず満足してこう考えるだろう。明日から頑張ろう、明日から節約だと。が、その考え方がダメ。」

「明日から頑張るんじゃない。今日。今日だけ頑張る。今日頑張った者。今日頑張り始めたものにのみ、明日がくるんだ」

「今日だけ頑張る」

彼を突き動かしたのはこの言葉だった。
・・・
彼は「ゲームをやめようとは一度も決意した事がない」いや、現にゲームは完全にやめている状態です。やめているにも関わらずやめようとは決意していないのです。では何故やめれたのでしょうか?その答えこそが「今日だけ頑張る、今だけ頑張る」だったのです。
・・・

「今日だけ頑張る」

うわぁ・・・こりゃ、名言通り越して金言だ。

何も言うことはない。自分も明日から、いや今日から、いや今から、座右の銘としよう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?