やっぱ、何だかんだ言っても我が日本国はスゴイよ | 韓国で大規模停電 - 日経

日経11.09.16朝
【ソウル=島谷英明】韓国で15日午後、厳しい残暑で電力需給が予想以上に膨らみ、供給が追い付かず全国的に大規模な停電が発生した。・・・韓国は電力料金が日本の3分の1と安いのが特徴だが、安定供給体制の確立という課題が露呈した。・・・韓国電力公社は午後3時以降に予告無しで初の地域別の循環停電に踏み切り、電力供給を強制的に停止した。・・・

「地域別の循環停電」て、たぶん輪番停電のことだと思うのだけど、日本では暑くなったからといって停電になる、なんて話は聞いたことない。

そう考えると、やはり日本の電力会社は天候をも含めた需給予想もしっかりできているし、「安定供給体制の確立」はすでになされていると言えると思う。

もし韓国で東日本大震災のような事が起きれば、もうきっとガタガタになるのだろうなぁ。

やっぱ、何だかんだ言っても我が日本国はスゴイよ!

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?