Flash/Flexアプリ(PC用)は本当にAndroid上で「動く」のか? | 深夜にヨーグルトアイスのごほうび–Android 2.2がNexus Oneにやってきた! - Tech Crunch Japan

深夜にヨーグルトアイスのごほうび–Android 2.2がNexus Oneにやってきた! - Tech Crunch Japan

・・・どうやらGoogleはたった今(米国時間5/22午前0時すぎ)、Android 2.2(コードネームFroyo)へのアップデートを、Nexus Oneでやり始めたらしい・・・


ということは、ついにFlash Player 10.1のモバイルデバイス上での動作が現実のものとなったということだ。

ふと思った。「すると、これまで自分がPCサイト用に作ったFlash/FlexアプリケーションがNexus Oneで動作するということだよな?」と。

どう動くのだろうと妄想をめぐらしていると、こりゃマズイのじゃなかろうか?というものをすぐに思いついた。それは「マウスオーバー」を使うUIだ。

マウスーオーバーがなくてボタンが光らないくらいなら大した問題ではない。しかし、マウスオーバーで何かのインターフェースが出るようなUIは?これは非常に問題だ。

Flash Player 10.1はこの問題をどう解決しているのだろう。マウスカーソルエミュレーターみたいなものが出るのだろうか?聞いたことないけど。

もし万が一、何らかの解決をしていないとしたら、PC用に作ったFlash/FlexアプリがそのままAndroidのモバイルデバイスで「動く」というのは言い過ぎだろう。確かに再コンパイルせずに動くのだろうけど、そのこととアプリが目的を達成するレベルで動くこととは違う。

マウスのことだけでなく、ディスプレイサイズのことも心配になった。確かに、これは実際に動いているところを見ないとなんとも言えないのだけれど。

でもやっぱり、結局はモバイルデバイス用にUIを最適化しなければならないのじゃなかろうか・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?