日経新聞が鳩山首相を社説で公開処刑「罪万死に値する失政である。」これはちょっと・・・ | 社説 取り返しつかぬ鳩山首相の普天間失政 - 日経

日経10.05.29朝
罪万死に値する失政である。・・・首相の政権運営には民主党内からも批判が出ており、求心力は一段と低下しよう。・・・地元の同意は得られておらず・・・普天間基地が現状のまま固定化される恐れ・・・首相としての資質そのものが疑われるという深刻な事態・・・その責任は極めて重い・・・11月の沖縄知事選で県内移設を拒否する知事が誕生すれば、解決はさらに遠のく・・・住宅地が密集する地域に普天間基地がいつまでもとどまるという、最悪の結末になりかねない・・・

文頭でイキナリ「罪万死に値する失政である。」とは凄いね。万回死ね、と。

新聞ですよ?新聞でこういった言葉を書くということは、ほぼ公開処刑に等しい。

いや、新聞であろうとなんだろうと、ここまでは言い過ぎではなかろうか。「罪万死に値する」を公の場で言っていいのは、日本では裁判官だけだろう。

確かに分かる。日経新聞も相当怒っているのだということは分かるけれども、社説ではDISりではなく、冷静で熱い建設的な議論を望みたい。

「今こそ根本的議論が必要。首相は即刻内閣総辞職・衆院解散して民意を問え!」とか。これも冷静じゃないね(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?